このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
いなぎキッズページ
いなぎ市のホームページへ
  • いなぎってどんなまち?
  • あそんでまなぼう!
  • いなぎたんけんたい
  • しやくしょのしごと
サイトメニューここまで

本文ここから

いなぎのあらまし

更新日:2016年11月1日

位置いち

東京とうきょう都心としん新宿しんじゅくから西南せいなんに約25キロメートルはなれたところにあります。おとなり府中市ふちゅうし調布市ちょうふし多摩市たまし神奈川県かながわけん川崎市かわさきしです。東経とうけい139度30分29秒、北緯ほくい35度38分5秒です。

広さひろ

東西とうざい南北なんぼくともに約5.3キロメートルのながさがあり、17.97平方へいほうキロメートルの広さがあります。

市章ししょう

いなぎの「い」をイメージしてつくられました。市民しみんがみんなでちからわせて、みよいまちづくりをしてこうというこころあらわされています。

はな

いなぎの特産物とくさんぶつであるなしの花です。江戸えど時代じだいからつくられはじめ、現在げんざいでも矢野口やのくち押立おしたて東長沼ひがしながぬま中心ちゅうしん梨畑なしばたけひろがっています。

公害こうがいつよく、街路樹がいろじゅにもてきしていて品位ひんいがあるといったてんからイチョウがえらばれました。

とり

稲城市いなぎしまれて45ねんったことを記念きねんして、とりとして「チョウゲンボウ」がえらばれました。稲城市いなぎし自然しぜんゆたかさをしめ代表的だいひょうてきとりです。

姉妹しまい都市とし

大空町おおぞらちょう

北海道ほっかいどう北東部ほくとうぶ位置いちし、網走湖あばしりこ藻琴山もことやま東藻琴ひがしもこと芝桜しばざくら公園こうえんなど四季しき自然しぜんゆたかなまちです。
主幹産業しゅかんさんぎょう農業のうぎょうで、麦類むぎるい、じゃがいも、甜菜てんさい(グラニューとう原料げんりょう)、豆類まめるいなど多岐たきにわたって栽培さいばいされています。

友好都市ゆうこうとし

相馬市そうまし

福島県ふくしまけん浜通はまどおりの北部ほくぶ位置いちし、交通こうつう文化ぶんか中心地ちゅうしんちです。
相馬野馬追そうまのまおい伝統行事でんとうぎょうじ有名ゆうめいです。

野沢温泉村のざわおんせんむら

長野県ながのけん北部ほくぶ位置いちし、ふるくから温泉地おんせんちとしてさかえてきました。
野沢菜発祥のざわなはっしょうやスキーじょうとしても有名ゆうめいです。


本文ここまで
このページの先頭へ
以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ

稲城市役所

〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
代表電話:042-378-2111
ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る