このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
いなぎキッズページ
いなぎ市のホームページへ
  • いなぎってどんなまち?
  • あそんでまなぼう!
  • いなぎたんけんたい
  • しやくしょのしごと
サイトメニューここまで

本文ここから

せんきょについて

更新日:2016年6月26日

選挙せんきょって、なんだろう?

わたしたちは、よりよい生活せいかつ社会しゃかいもとめています。しかし、いろいろなかんがえをもったひとたちみんながあつまって、よりよいくらしについてはなしあい、なにをするのかをめることは、とてもむずかしいことです。

そこで、わたしたちのわりにはなしあってくれるひとえらばなければなりません。

このわたしたちを代表だいひょうするひとえらぶのが、「選挙せんきょ」です。

つまり、選挙せんきょはわたしたちが、くらしや社会しゃかいづくりに参加さんかする大切たいせつ機会きかいなのです。

みなさんも18さいになったら、すすんで選挙せんきょ参加さんかしましょう!

選挙せんきょって、どうやっておこなわれているの?

おとなのひとは、選挙せんきょのときに、められた投票所とうひょうじょ投票とうひょうします。投票とうひょうとは、選挙せんきょているひと政党せいとうなどのなまえを投票用紙とうひょうようしいて、投票箱とうひょうばこにいれることです。投票とうひょう期間きかんわると、投票箱とうひょうばこけて、かれているなまえごとに投票用紙とうひょうようしけます。これを開票かいひょうといいます。その開票かいひょう結果けっかにより、たくさんのひとになまえをいてもらえたひと代表だいひょうえらばれます。

選挙管理委員会せんきょかんりいいんかいのお仕事しごと

選挙管理委員会せんきょかんりいいんかいでは、投票とうひょう開票かいひょうなど選挙せんきょただしくおこなわれるように、準備じゅんび管理かんりをしています。
また、すこしでもおおくのひと投票とうひょうしてもらえるように、あかるい選挙推進委員会せんきょすいしんいいんかいといっしょに「投票とうひょうきましょう!」と、選挙せんきょ期間中きかんちゅう市民祭しみんまつり成人式せいじんしきなどでさまざまなびかけをおこなっています。

「せんきょのめいすいくん」

「せんきょのめいすいくん」は、あかるい選挙せんきょのイメージキャラクターで、日本全国にほんぜんこく活躍かつやくしています。投票箱とうひょうばこをモチーフとしているため、あたまには投票用紙とうひょうようしれるくちをあらわす2ほんのたてじま、しっぽにはカギがついています。そして、せなかには、あかるい選挙せんきょをめざすためのはねがあります。
ちなみにめいすいくんの「めいすい漢字かんじ明推めいすい)」は、あかるい選挙せんきょすいしん運動うんどうみじかくしたものです。おとなたちがすすんで投票とうひょうき、また、選挙せんきょただしくおこなわれることにより、わたしたちのかんがえがきちんと政治せいじ反映はんえいされる選挙せんきょを「あかるい選挙せんきょ」といいます。


本文ここまで
このページの先頭へ
以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ

稲城市役所

〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
代表電話:042-378-2111
ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る