マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請取消しについて
更新日:2021年4月27日
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請取消しについて
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請した後、何らかの理由により交付申請の取消しを希望される方は、以下の手続きが必要です。
電話での申請
申請方法
申請者
- 本人
- 法定代理人(本人と法定代理人とが同一世帯かつ親子の関係である場合のみ)
注釈:任意代理人の場合は、電話で申請取消しはできません。
連絡先
稲城市役所市民課市民窓口係
042-378-2111 (内線132、134)
「マイナンバーカードの申請取り消しをしたい」とお伝えください。
聴聞(本人確認等の聞き取り)を行います。
窓口申請
必要書類
本人申請
(1)本人確認書類A1点またはB2点(以下「本人確認書類一覧」参照)
法定代理人申請
上記のものに加えて、以下の書類が必要です。
(1)代理人の本人確認書類A1点またはB2点(以下「本人確認書類一覧」参照)
(2)代理権を証する書類(戸籍謄本等)
注釈:次の場合、(2)は必要ありません。
・稲城市在住の親子で、住民票が同一世帯であり、住民票の続柄により親子関係が確認できる場合
・本籍地が稲城市内である場合
任意代理人申請
上記のものに加えて、以下の書類が必要です。
(1)代理人の本人確認書類 A1点またはB2点(以下「本人確認書類一覧」参照)
(2)委任状
本人確認書類一覧
- 本人確認書類は有効期限内のものに限ります。
- 本人確認書類は「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が住民票と一致するものに限ります。
A | 運転免許証 |
---|---|
B | 健康保険証 |
注意点
- マイナンバーカードを「再交付申請」された方で、手数料を既にお支払い済みの方は、返金できませんので、あらかじめご了承ください。
- 再度マイナンバーカードを取得希望の場合は、改めてマイナンバーカードの交付申請を行う必要があります。詳しくはお問い合わせください。
このページについてのお問い合わせ
稲城市 市民部 市民課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781