このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

頑張れ!稲城の事業継続支援金(第5弾)の支給申請を受付します

更新日:2022年7月1日

稲城市の法人・個人事業主のみなさまへ

コロナ禍における原油価格・物価高騰の影響を受け、令和4年4月から6月の売上が(1)令和元年(平成31年)、(2)令和2年、(3)令和3年、(1)(2)(3)いずれかの同月と比較して20%以上売上が減少した市内事業者に対して支援金を交付し、経営を支援します。

なお、この支援金は飲食店のみならず、幅広い業種を対象としています。

注釈:申請は原則郵送でお願いしております。また、新型コロナウイルス感染症対策として、郵便料金を市が負担しています。詳細はこちらをご覧ください。

頑張れ!稲城の事業継続支援金(第5弾)
頑張れ!稲城の事業継続支援金(第5弾)
概要 以下の要件をすべて満たす市内事業者に支援金を支給する。
支援金額 100,000円
対象要件 以下の全ての条件を満たす市内中小企業者
1.個人、法人問わず市内で1年以上事業を営んでいること
2.コロナ禍における原油価格・物価高騰の影響を受け、かつ、令和4年4月から6月までの任意の1か月の売上が、(1)令和元年(平成31年)、(2)令和2年、(3)令和3年、いずれかの同月と比較して20%以上減少していること
申請期間 令和4年7月1日から令和4年9月30日(当日消印有効)
申請方法 郵送申請
提出先 稲城市役所 産業文化スポーツ部 経済課 支援金支払担当
必要書類 (1)頑張れ!稲城の事業継続支援金(第5弾)交付申請書兼請求書(様式第1号)
(2)頑張れ!稲城の事業継続支援金(第5弾)に関わる売上状況表兼誓約書(様式第2号)
(3)上記に記載した売上数字の根拠となる資料(アとイ両方の資料が必要です)
(ア)売上状況表兼誓約書の(A)に記載した売上数字の根拠となる資料
(イ)売上状況表兼誓約書の(B)に記載した売上数字の根拠となる資料
(4)支援金の振込先となる通帳等の口座番号及び名義人が確認できる部分の写し
(5)本人確認資料(運転免許証、マイナンバーカード等)の写し
(6)登記事項証明書(法人の場合)
(7)令和3年分の確定申告書一式の写し(個人の場合)
(8)市内に事業所があることを確認できる資料(※登記事項証明書や確定申告書で確認ができる場合は不要。)
※頑張れ!稲城の事業継続支援金(第4弾)を申請された方で内容に変更がない場合は、必要書類(4)〜(8)を省略することが可能です。必要書類(1)〜(3)は提出必須ですのでご注意ください。
留意事項 ・上記の他に、追加書類の提出をお願いする場合があります。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請は必要書類一式をまとめて「郵送」にてお願いいたします。

<必要書類の提出にあたって>
・申請書に不備がある場合、受付等ができないこともあります。提出前に記入漏れ等がないか再度ご確認をお願いいたします。
・「頑張れ!稲城の事業継続支援金(第4弾)(申請期間・令和4年4月1日から6月30日まで)」を申請された方で内容に変更がある場合、または、事業継続支援金(第4弾)の申請をされていない方は必要書類の省略をすることはできません。
・市から問い合わせをすることがありますので、日中つながる電話番号を必ず申請書にご記入下さい
・支援金の支給は審査通過後、「頑張れ!稲城の事業継続支援金(第5弾)交付申請書兼請求書」に記載された指定口座へお振込みいたします。また、お振込みまで1か月程度お時間をいただきますので、あらかじめご了承下さい。
・交付決定通知等は発送されませんので、通帳記帳にてご確認をお願いいたします。

申請書類ダウンロード

よくあるご質問(Q&A)

Q 稲城市で商売を行い、住まいは市外です。対象となりますか?
A 対象となります。ご申請ください。

Q 稲城市に居住しておりますが、市外で商売を行っています。対象となりますか?
A 対象外です。稲城市内に施設がある事業者が対象です。

Q 市内でアパート経営しています。物価高騰の影響で家賃が払えない人がおり、昨年より収入が減少しています。対象でしょうか?
A 物価高騰の影響で収入が減少し、減少率が20%以上の方は対象です。

Q  減少率の計算において、小数点以下は四捨五入して良いのですか?
A  小数点以下はすべて切り捨てとし、減少率を算定してください。売上状況表兼誓約書(Excel版)を使用しますと自動で計算されます。

Q この支援金は課税対象ですか?
A 課税対象になりますので、確定申告が必要です。詳細はお近くの税務署までお問合せください。

Q 国から事業復活支援金の交付を受けましたが、頑張れ!稲城の事業継続支援金第5弾の申請対象となりますか?
A 申請対象となります。頑張れ!稲城の事業継続支援金第5弾につきましては、国や東京都からの支援金を受けられた方も対象となります。

Q 必要書類の「確定申告書類一式」は何年分が対象となりますか?

A 頑張れ!稲城の事業継続支援金第5弾につきましては、令和3年分の確定申告書類が対象です。原則、税務署の収受印または電子申告の送信日付等があるものとさせていただきます。税務署に提出された書類一式の写しの提出をお願いいたします。

Q 「確定申告書類一式」とは、どのような書類を指しますか?
A (1)令和3年分の所得税及び復興特別所得税の申告内容確認表B(第一表、第二表)、(2)令和3年分所得税青色申告決算書(1ページ、2ページ)を指します。市役所へは写しをご提出ください。注釈:白色申告を行い、税務署へ決算書を提出した方は決算書の提出をお願いいたします。

Q 「原油価格、物価高騰の影響を受け」とは、どのようなことを指しますか?
A 事業を行っているうえで、仕入れにかかる経費や光熱水費等による経費負担が増えた要因が原油価格・物価高騰の影響による場合をいいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない場合は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせ

稲城市 産業文化スポーツ部 経済課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

本文ここまで
このページの先頭へ


以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る