住民基本台帳カード向け電子証明書について(平成27年12月22日発行終了)
更新日:2020年6月17日
重要なおしらせ
住民基本台帳カード(住基カード)を利用してe-Taxを行っている方は電子証明書の有効期限にご注意ください!
マイナンバーの制度の開始により、住基カード向け電子証明書の即日発行・更新等は平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しています。
e-Taxなどの手続きを行う方で、新しい電子証明書発行手続きが必要な方は、早めにマイナンバーカードの申請をお願いいたします。
注意1 電子証明書が失効した場合には、e-Tax等の手続きに使うことができなくなります。
注意2 住基カードに搭載されている電子証明書の有効期限は発行日から3年間です。有効期限の確認方法は以下の「有効期限の確認方法」をご覧ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を行っています
平成28年1月から、電子証明書(署名用・利用者証明用)があらかじめ搭載されたマイナンバーカードの交付を開始しております。なお、マイナンバーカードの発行手数料は初回無料です。
注意1 個人番号カードを取得した場合、住基カードは回収の対象となります(二重交付はできません)。
注意2 マイナンバーカードは即日で取得できません。現在、申請からお渡しまでに1ヶ月半程度を要していますので、早めの申請をお願いいたします。申請方法は以下を参照してください。
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このページについてのお問い合わせ
稲城市 市民部 市民課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781