このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

No.116 オリンピック自転車競技ロードレースの開催とコミュニティライブサイトin稲城

更新日:2021年8月12日

東京2020オリンピック競技大会は、絶対反対・できれば反対・本当はやってほしくないがやるなら無観客・どちらかといえば賛成・大賛成と、様々な意見が渦巻く大荒れの船出でしたが、令和3年7月23日に開会式が挙行され、競技が始まりました。


今回のオリンピック・パラリンピックは平成25年に東京開催が決定し、順次各競技の会場が確定していきましたが、自転車競技ロードレースは、なかなかコースが決まりませんでした。
当初の招致ファイルでは皇居外苑を発着地として、稲城市・多摩市周辺を周回するコースでした。しかし、その後進展が見られないままコース変更の噂も流れたため、平成28年5月に私から当時の舛添要一都知事・森喜朗組織委員会会長宛てに要望書を提出し、同年6月には稲城市議会からも同様の意見書提出をいただき、コース誘致活動を始めました。平成29年6月には突然、ゴールが富士スピードウェイに変更となり、一時は稲城市が外されそうにもなりましたが、多摩市長・多摩市議会とも連携した誘致・要請活動が功を奏して平成30年8月に決定され、両市を通るコースが実現されました。


市では、ロードレースのコースが正式に決まったことから、「自転車のまち稲城」を標榜し、様々な自転車施策を進めることとしました。
平成30年9月にはシェアサイクルを導入し、シクロクロスという自転車レースを多摩川河川敷に誘致し、「稲城クロス」のネーミングで観光資源にすることもできました。そして11月には「自転車を活用したまちづくりを推進する全国市区町村長の会」の発足に参加し、都道尾根幹線の自転車走行レーン整備などの陳情も実施してきました。さらに、本年6月にはオリンピック自転車競技のレガシーの意味合いを込めたサイクルカフェを開店しました。


オリンピックの各競技は、関係者の皆さまの様々な準備や関連事業の計画を経て、開始されましたが、多くの競技会場が無観客となってしまったのは残念でした。さらに、東京都の設置するライブサイトは全て中止となりました。
都内では公道での聖火リレーも中止となりましたが、市内で実施される唯一のオリンピック競技である自転車競技ロードレースを観戦・応援するイベントである「コミュニティライブサイトin稲城」については、なんとか開催できないか、ギリギリまで関係者と協議しました。
ライブサイトは、都がターミナル駅周辺など多くの人が行き交う場所に設置し、不特定多数の人がオリンピックを楽しめるよう、パブリックビューイングなどを提供する趣旨であり、緊急事態宣言発令中では、中止せざるを得ないものと思います。

一方、コミュニティライブサイトは、地域の方に楽しんでいただく趣旨で都の補助を受けて各市町村が設置する比較的小規模のものです。市では、感染防止対策を徹底した上で安全は確保できると判断し、開催を決断しました。
当初は、総合体育館の内外で様々なイベントを実施するため、一日2,000人規模を予定しておりましたが、定員を800人に減らし、事前申込制、検温・手指消毒の徹底、キッチンカーの台数削減、飲食スペースの定員制と消毒の徹底、体験イベントの縮小としました。
こうして、24日に男子ロードレースが、25日に女子ロードレースが開催され、コミュニティライブサイトでは両日にわたって屋外に大型モニターを設置し、元自転車競技選手や自転車経験のある芸能人の解説とともに観戦を楽しんでいただきました。
そして、ご自宅からも観戦できるよう、市のメール配信サービスからLIVE配信されるURLをご紹介しましたので、ネット中継からも多くの方がご覧いただいたものと思います。
日頃見慣れた生活道路といった日常の風景の中、オリンピックという非日常の大会が開催され、世界で活躍するサイクリストたちが疾走する光景は、生涯忘れえぬ思い出となった方が多いのではないでしょうか?

ロードレース及びコミュニティライブサイトの開催に当たりご尽力いただきました関係者、沿道警備にあたっていただいた自衛隊・警察・ボランティア・消防団の皆さまに感謝を申し上げます。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 企画部 秘書広報課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

本文ここまで
このページの先頭へ

サブナビゲーションここから

市長コラム

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る