稲城市

特異な火災について

最終更新日:2023年4月3日

トラッキング現象について

トラッキング現象はコンセントの差し刃など、電極間にホコリや水分(湿気)が溜まることで、小さな火花が何度も発生し、電極間がショートする現象です。ショートした際に勢いよく炎が噴き出すため、周囲にあるカーテン等に燃え移り、火災になることがあります。
トラッキング現象はその機器が使用中であるかどうかに関わらず、プラグがコンセントに差さっていれば発生する可能性があります。トラッキング現象を起こさないよう次のことに注意しましょう。

トラッキング現象絵
トラッキング現象

着衣着火について

調理中のガスコンロやストーブ、仏壇のろうそくの火が着ている服に点いてすぐに燃え上がる現象のことを着衣着火と言います。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、手指の消毒等のため消毒用アルコールを使用する機会が増えています。消毒用アルコールは火気により引火しやすいため、手指消毒の際アルコールが衣服に染み込んでしまうと、衣服に着火する危険があります。着衣着火をおこさないよう次のことに注意しましょう。

万が一のときは

万が一着衣着火が起きたら脱ぐ・叩く・水をかけるなどして早急に消火してください。

着衣着火絵
着衣着火

収れん火災について

太陽光がレンズや鏡により反射又は屈折して1点に集まることを収れん現象といい、その場所に可燃物があると火災に至る場合があります。収れん火災を起こさないよう次のことに注意しましょう。

収れん火災絵
収れん火災

リチウムイオン電池について

スマートフォンやタブレット、モバイルバッテリーなどのリチウムイオン電池から出火する火災が増えています。リチウムイオン電池からの火災を起こさないよう次のことに注意しましょう。

リチウムイオン電池絵
リチウムイオン電池

このページについてのお問い合わせ

稲城市 消防本部 予防課
電話:042-377-7119