稲城市

メカデザイナーズサミットVOl.06が開催されます!

最終更新日:2017年12月6日

画像 MDS.6チラシ

メカデザイナーズサミットとは

アニメーション業界におけるメカニックデザイナーの第一人者 大河原邦男氏をホストに、時節のテーマや氏の興味によりジャンル、世代を超えたゲストを迎え、”デザイン”、”ものづくり”といった”クリエイション(創造)”をテーマに探求し、思考やそのプロセスを共有していく、全ての人々にひらかれた場です。

イベント概要

日時

  平成30年1月13日(土曜日) 午前11時から午後4時(開場10時30分)

場所

  稲城市立iプラザ

参加費

  無料

定員

  370名(うち車いす席7席)

イベント内容

(1)「魅せます!選りすぐりの名作から紐解く大河原邦男の仕事」

今回は、大河原邦男氏が今まで手掛けたアニメに焦点を当てます。各アニメのオープニング映像を投影し、メカニックデザインの解説や作品の魅力を語ります。SFアニメの金字塔ともいわれる大河原氏のデビュー作「科学忍者隊ガッチャマン」、当時「ガンプラ」とともに社会現象を巻き起こした「機動戦士ガンダム」、日本の国民的ギャグアニメ「ヤッターマン」等の選りすぐりの名作を解説します。
「当時熱中した子ども」から「今の子ども」まで幅広い世代が楽しめるトークイベントです!

画像 大河原 邦男 氏
大河原 邦男 氏

画像 昨年のトークセッション
昨年のトークセッション

(2)全日本製造業コマ大戦 稲城場所

昨年、白熱した戦いを繰り広げた「全日本製造業コマ大戦稲城場所」が今年も開催されます。全国の中小製造業8社が自社の誇りを賭けて、作成したコマを持ち寄り、一対一で戦うコマ大会です。
今回で2回目を向かえる本大会では、上記の「大人部門」に加えて「子ども部門」も開催します。事前にコマ作りも含めた予選会を実施し、本戦参加者を決定します。

予選会参加の詳細及び申込ついては、【メカデザイナーズサミットVOL.6全日本製造業コマ大戦子ども部門予選会参加者募集】からご確認ください。

画像 コマ大戦ロゴ
コマ大戦ロゴ

画像 昨年のコマ大戦
昨年のコマ大戦

(3)塩山紀生原画展

2017年4月に逝去されたアニメーター・イラストレーターの塩山紀生氏。氏の描くキャラクターは多くのファンを魅了し、数々のヒーローを生み出しました。氏の描くキャラクターが大河原氏の描くメカを操る「太陽の牙ダグラム」、「装甲騎兵ボトムズ」など多くの作品で協演しています。本展では独特の力強いタッチで描かれた珠玉の作品を紹介します。

(4)ぬりえ作品の展示

事前に応募頂いた、「稲城なしのすけ」と「スーパーなしのすけロボ」のぬりえ作品を展示します。
ぬりえ作品の応募に関する詳細については、【「メカデザイナーズサミットVOL.6」で展示するぬりえ作品を募集しています!】からご確認ください。

(5)「自作コマ」制作ワークショップ

簡単な組み立てで、オリジナルの「自作コマ」を制作できる子供向けのワークショップです。制作されたコマは、実際に土俵で遊んで頂けます。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 市民部 経済観光課
電話:042-378-2111