稲城市

学校体育施設の団体開放

最終更新日:2023年8月22日

学校体育施設開放事業

市民の方のスポーツ・レクリエーション活動を支援するために、学校教育に支障の無い範囲で、学校の体育館や校庭など学校体育施設を地域の団体に開放しています。

学校体育施設開放事業の利用について

厚生労働省より新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5月8日より季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられることから、以前よりお願いをしておりました感染症対策については5月8日以降は必須ではなくなります。
マスク着用やアルコール消毒等は個人の判断になりますが引き続き感染に気を付けながらご利用ください。

【感染対策の変更について】
・当日の参加者の把握と名簿の作成
 →不要になります。
・参加者名簿の保管
 →不要になります。
・体温測定
 →不要になります。
・コロナ感染症者が出た際の教育委員会への報告
 →不要になります。
・マスクの着用、使用した備品や施設の消毒、手指消毒、三密回避
 →必須ではなくなりますが、個人の判断で必要に応じて行ってください。

利用できる団体

原則、学校体育施設開放団体利用登録が必要です。
詳細については「稲城市立学校体育施設利用のご案内」をご確認いただき、登録申請の手続きをお願いいたします。

公共施設予約システムについて

施設予約は公共予約システムから受け付けております。団体登録が完了しましたら、「稲城市立学校体育施設開放団体利用登録承認通知書」にて、公共施設予約システムで団体登録をするにあたって必要な登録番号(利用者ID)を通知いたします。

開放施設

学校体育館の空調設備について

学校体育館空調をご利用いただけます。
ご利用の際はプリペードカードを事前に購入してください。

カード値段
1枚1,000円(2時間分)
販売場所

販売機は千円札のみ使用可能です。各施設で両替を行っておりませんので、購入の際は予め千円札のご用意をお願いします。
注釈:券売機から領収書は発行されません。領収書が必要な場合は教育総務課窓口にて発行いたしますので、お申し出ください。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 教育部 教育総務課
電話:042-378-2111