稲城市

小学校への入学(新小学1年生)

最終更新日:2024年4月11日

令和7年4月から新しく小学校に入学するお子さまにつきましては、下記の日程で手続きなどを行っていただきます。

就学時健康診断

令和7年4月に小学校へ入学するお子さまを対象に、通学区域の小学校を会場として、就学時健康診断を実施します。
この健康診断は、就学前にお子さまの心身の健康状態を確認し、保健上必要な助言・指導を行うものです。
対象となるお子さまの保護者には、10月中旬までに、受診日・受診会場などを指定した通知書を送付します。
(10月1日現在の名簿を基に通知書を作成しますので、10月になってからの発送になります。ご了承ください。)

就学時健康診断日程(令和7年4月入学予定者対象)

日程が決まりましたら、広報及びホームページでお知らせします。

就学通知

令和7年4月から新しく小学校に入学するお子さまのいるご家庭に、教育委員会から令和7年1月中に就学通知書を送ります。
就学通知は、入学式で学校に提出していただきますので、大切に保管してください。
また、次のときは、すみやかに学務課学務係にご連絡ください。
1 就学通知書が届かないとき
2 就学通知書を受け取った後に、転居・転出するとき
3 私立・国立小学校などに入学するとき

小学校入学前の説明会日程

令和7年2月頃、令和7年4月に市立小学校へ入学する児童の保護者を対象に学校説明会を行います。
日程が決まりましたら、広報及びホームページでお知らせします。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 教育部 学務課
電話:042-378-2111