■市役所の休日窓口開庁

市役所1階窓口の休日開庁を以下の日程で実施します。
業務を限定して行っていますので、あらかじめご承知おきください。
また、手続きされる種類によっては、郵送による手続きやコンビニ交付が可能な場合もありますことから、事前にお電話等でお問い合わせいただければ幸いです。
なお、午前中の受付は午前11時45分まで、受付再開は午後1時からとしており、受付時間外は庁舎内に入れません。
ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

■休日開庁日

毎月第2日曜日・第4土曜日
注意:休日開庁日が祝日の場合も開庁。年末年始(12月29日から翌年1月3日)は除く。
注意:ただし、令和7年1月の第2日曜日は「成人の日」に、令和7年3月の第4土曜日は「第5土曜日」に変更のうえ実施いたします。日程については、下表をご覧ください。
注意:令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まりましたが、休日開庁日は戸籍証明書等の広域交付をご利用いただけません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

■令和6年
4月14日(日曜日)
4月27日(土曜日)
5月12日(日曜日)
5月25日(土曜日)
6月9日(日曜日)
6月22日(土曜日)
7月14日(日曜日)
7月27日(土曜日)
8月11日(日曜日)
8月24日(土曜日)
9月8日(日曜日)
9月28日(土曜日)
10月13日(日曜日)
10月26日(土曜日)
11月10日(日曜日)
11月23日(土曜日)
12月8日(日曜日)
12月28日(土曜日)

■令和7年
1月13日(月曜日・祝日)
1月25日(土曜日)
2月9日(日曜日)
2月22日(土曜日)
3月9日(日曜日)
3月29日(土曜日)

備考:広報いなぎにも掲載します。

■受付時間

午前:8時30分から11時45分
午後:1時から5時
注意:受付時間外は庁舎内に入れません。また、午前11時前後から午前11時45分にかけて混み合いますので、お早目のご利用をお願いいたします。

■開庁窓口

市役所本庁舎1階の市民課・保険年金課(国民健康保険係のみ)・課税課(市民税係のみ)・収納課

■市民課
(1)証明書の発行(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍等)
注意:戸籍証明書等の広域交付をご利用いただけません。
(2)印鑑登録・廃止
(3)住民異動の届出(転入・転居・転出等)
(4)戸籍の届出の受付(預かりのみ)
(5)マイナンバーカードの申請・交付
(6)母子健康手帳の交付

■保険年金課(国民健康保険係のみ)
(1)国民健康保険の加入・脱退
(2)被保険者証の再交付

■課税課(市民税係のみ)
(1)税関係証明書の発行(固定資産税は、評価額証明書、公課証明書、名寄帳のみ)
(2)原付バイクの標識交付と廃車手続
注意:固定資産の評価額証明書、公課証明書、名寄帳については、市民税係の窓口で発行します。

■収納課
(1)市税の収納
(2)納税相談
(3)納税証明書の発行
注意:税外債権(料金)の納付書の再発行・相談等は行いません。

■その他
(1)各種料金の収納
(2)おむつ専用袋の配布(市民課窓口に配架)

備考:業務内容については、事前に各担当課に問い合わせてください。


[0]戻る
(C)Inagi City.