■粗大ごみの出し方

■事前予約が必要です
粗大ごみの収集は事前に予約する必要があります。
一世帯で一回の収集日に排出できる品数は10点までです。
10点を超える場合は、収集日を分けてご利用ください。
(注意)収集可能上限量を超えてしまった収集日については、追加・変更出来ない場合があります。
粗大ごみに当てはまる条件
以下の条件に1つでも当てはまるものは、粗大ごみとして出してください。

粗大ごみに当てはまらないもの

乾電池、蛍光灯などは、必ず取り除き、月1回の「有害物」の日に出してください。

■粗大ごみを出すときの手順
粗大ごみの収集予約について、従来の電話での受付に加え、インターネットでの受付も開始します。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、在宅時間が増え、粗大ごみの受付が集中しています。電話受付の混雑解消のため、積極的にインターネット受付をご利用ください。
手順1 収集予約
(1)インターネット予約
稲城市粗大ごみインターネット受付ページ からお申し込みください。
受付時間:24時間・毎日(定期メンテナンス時を除く)
(申込手順)
  1. インターネット受付ページの注意事項をお申込みの前に必ずお読みください。
  2. インターネット受付ページ下部の「申し込む」ボタンから申込を開始します。
  3. メールアドレスを入力して「粗大ごみ収集を申し込む」ボタンを押すと、入力したメールアドレス宛に新規受付URL付のメールが届きます。
  4. メールに記載されたURLにアクセスして、申込者情報、排出場所、品目、収集日を入力します。
  5. 申込内容確認画面で、入力した内容に誤りが無いことを確認し、お申し込みをしてください。
  6. 「受付完了通知」、メールが届きます。
  7. 収集日の前日に「収集日前日通知」メールが届きます。
  8. 粗大ごみ処理券を品物に貼り、決められた排出場所にごみを出してください。
(注意)
申込や内容変更・取消・予約前日の通知等は、メールでお知らせします。
メールnoreply@sodai-inagi.jpが受信できるよう、ブロック解除などの設定をお願いします。
送信専用メールとなりますので、返信されても申込・内容変更・取消は出来ません。

稲城市粗大ごみインターネット受付ページ
(2)電話予約
粗大ごみ受付収集センターへお申し込みください。
電話番号 042-370-5505
受付時間 午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
受付が完了したら、収集日・必要な「稲城市粗大ごみ処理券」の金額・枚数などをお知らせします。
メモをご用意ください。
注意1:電話が繋がりにくい時は、ネット予約をご利用いただくか、生活環境課ごみ・リサイクル係(電話番号042-378-2111)までご連絡ください(時期や時間帯により、電話が集中し繋がりにくい場合があります)。
注意2:受付時間外は、ファクシミリ(042-378-9015)でお申し込みください。申し込みの際には、(1)件名、(2)住所、(3)氏名、(4)電話番号、(5)品目・寸法・重量・個数を明記してください。翌営業日(休日などは除く)以降にファクシミリで返信いたします。
注意3:予約の状況等により、収集日まで2週間程度かかる場合がありますので、日程に余裕をもってお申込みください。

手順2 「稲城市粗大ごみ処理券」の購入
収集予約完了時にお知らせした、必要分の「稲城市粗大ごみ処理券」をお近くの取扱店で購入してください。
注釈:取扱店は、稲城市パソコン版ホームページをご覧ください。

手順3 「粗大ごみ」の排出
予約した収集日の午前中までに、「稲城市粗大ごみ処理券」を貼付し、排出場所に出してください。
粗大ごみ処理券の氏名記載欄には、氏名または受付番号を記入してください。
注釈:受付番号は収集予約完了時に受付収集センターからお知らせする番号です。
注釈:出す品物の変更やキャンセルをする場合は、予約した収集日の前日までに必ず「粗大ごみ受付収集センター」に電話で連絡してください。

■粗大ごみ運び出しサービス

粗大ごみを指定の排出場所に出すことが困難な65歳以上の高齢者、または身体障害4級以上の方のみの世帯を
対象に、粗大ごみの運び出しサービスを実施しています。
申し込み先:生活環境課ごみ・リサイクル係(電話042-378-2111)

■問い合わせ

稲城市 都市環境整備部 生活環境課



[0]戻る
(C)Inagi City.