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救急医療届出制度について

更新日:2021年4月3日

救急医療届出制度とは

あらかじめ消防署に住所、既往歴、緊急連絡先等の情報を登録して頂き、救急車を呼ぶ際に届出番号を伝えることにより、救急隊が通報者の情報を把握した状態で、登録された住所へ出動できる制度です。
詳細についてはお問い合わせください。
<対象>
迅速な救急体制が必要な市民の方はどなたでも登録いただけます。

画像 救急医療登録カード
救急医療登録カード

加入方法等

  1. 加入方法 電話・来署いずれかの方法で加入手続きが可能です。上平尾消防出張所でも対応可能です。
  2. 費用 無料
  3. 使用開始時期 申請を頂いてから、概ね1週間程度で番号が記載されたカードを郵送します。カードが届いた段階で使用可能です。

注意事項

  1. 登録された住所に救急車が向かうため、外出時等自宅以外からの通報は、通常通り今いる場所をお伝え下さい。
  2. 登録内容の変更(転居・かかりつけ変更・死亡等)があった場合、速やかに稲城消防署まで連絡をお願いします。
  3. 定期的に転居等の情報を確認する必要があることから、住民基本台帳の登録情報と、救急医療届出登録情報の照合を行う場合があります。
  4. 申請は、基本的に本人からの申請となりますが、何らかの理由で本人による申請が難しい場合、以下の「代理人選任届」を提出して頂く必要があります。

各種様式ダウンロード

救急医療届出制度関係

このページについてのお問い合わせ

稲城市 消防本部 警防課
東京都稲城市東長沼2111番地 (稲城消防署)
電話:042-377-7119 ファクス:042-377-0119

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