このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平尾入定塚出土品(ひらおにゅうじょうづかしゅつどひん)と発掘調査(はっくつちょうさ)資料

更新日:2018年10月29日


入定塚の全景

平尾入定塚ひらおにゅうじょうづか

 稲城市平尾と川崎市麻生区との境界付近に、入定塚にゅうじょうづかと呼ばれる塚があります。入定にゅうじょうとは、一般的には禅定ぜんじょうに入ることや、聖者せいじゃが死去することをいいます。真言宗しんごんしゅう開祖かいそ空海くうかいが、禅定ぜんじょうに入ることによって弥勒菩薩みろくぼさつ来迎らいごうを待つことを説きましたが、この教えによって、中世ちゅうせい以降各地で真言密教しんごんみっきょう僧侶そうりょ入定にゅうじょうがおこなわれます。彼らは生きながら経文きょうもんを唱え、塚の中に入って埋められるという、弥勒菩薩みろくぼさつ来迎らいごうを待つための厳しい修業を行いました。
 平尾にある入定塚にゅうじょうづかは、昭和34年に発掘調査はっくつちょうさが行われました。出土しゅつどした1枚の板碑いたびの文字から、天文てんぶん5年(1536年)8月15日に、長信ちょうしんという名のそう入定にゅうじょうした塚であることが明らかになりました。塚は1辺が約10.8mの方形ほうけいをしており、塚の内部には約1.8m×2.1mの主体部があります。この場所の四隅に柱を立てて板囲いの部屋とし、その中で入定にゅうじょうの修業が行われたと考えられます。この主体部の上は粘土層ねんどそうで覆われ、さらに上に土を盛って塚が築かれていました。
 塚から出土した、儀式のために使われたと考えられる刀子とうす1点や、中国から渡来した銅銭どうせん44点、主体部の施設を作るために使われたとみられる鉄釘てつくぎ7点と、発掘調査はっくつちょうさの資料51点の合計103点が、稲城市有形文化財に指定されています。

平尾入定塚出土品ひらおにゅうじょうづかしゅつどひん

 指定された入定塚にゅうじょうづか出土遺物しゅつどいぶつは、銅銭どうせん44点、鉄釘てつくぎ7点、鉄製刀子てつせいとうす1点の合計52点です。
 銅銭どうせんは、中国からの渡来銭とらいせんで、唐銭とうせん宋銭そうせん明銭みんせんと文字が判読不明のものがあります。中心としては、宋銭そうせん(10世紀から13世紀)が最も多く出土しゅつどしています。これらの銅銭どうせんは、入定にゅうじょうの儀式の中で使用されたものと考えられます。中世の時代は、日本国内での貨幣かへい鋳造ちゅうぞうは盛んではなく、もっぱら中国からの渡来銭とらいせんが流通していた時代です。当時一般に流通していた渡来銭とらいせん入定にゅうじょうの儀式の中で使用したものと思われます。
 鉄釘てつくぎは、主体部の周囲から炭化たんかした木材とともに発見されました。長さは8センチメートルから13センチメートルの大きさで、劣化れっかがかなり進んでいますが、断面方形ほうけいの釘で、主体部の板囲いの施設をつくるときに使われた釘と考えられます。鉄製刀子とうすは、長さ24.5センチメートル、最大幅2センチメートルの大きさで、主体部で行われた儀式のために使われたものと考えられます。

発掘調査資料はっくつちょうさしりょう

昭和34年8月に行われた発掘調査はっくつちょうさで作成した資料です。資料としては、板碑拓本いたびたくほん2点、遺跡いせき遺構いこう実測図面じっそくずめん14点、調査写真33点、原稿下書き2点の合計51点です。板碑拓本いたびたくほんは主体部から出土しゅつどした9基の板碑いたびのうちの2基の板碑いたび拓本たくほんです。うち1基の板碑拓本いたびたくほんは、「天文てんぶん五年丙申ひのえさる八月十五日 長信法印ちょうしんほういん入定上人にゅうじょうしょうにん」の銘文めいぶんが刻まれたもので、入定塚にゅうじょうづか築造ちくぞう年代と入定にゅうじょうした僧侶名そうりょめいがわかる貴重な資料です。実測図面じっそくずめん、塚全体の実測図じっそくず遺構平面図いこうへいめんず土層断面図どそうだんめんず出土遺物しゅつどいぶつ板碑いたび等)平面図へいめんず鉄釘てつくぎ実測図じっそくずなどになります。調査写真は、入定塚にゅうじょうづか全景、土層どそう断面、板碑いたび出土しゅつど状態、粘土ねんど層の状態、銅銭どうせん出土しゅつど状態、主体部全景、主体部床面の状態などの写真です。原稿下書きは、調査報告書用の原稿の下書きと思われるもので、入定塚にゅうじょうづかの位置・規模・主体部の施設・板碑いたび出土しゅつど状態などが書かれています。合計で400字詰15枚の分量です。これらの発掘調査はっくつちょうさ資料は、入定塚出土品にゅうじょうづかしゅつどひんとともに、中世の入定塚にゅうじょうづかの実態と発掘調査はっくつちょうさの状況を知るために、欠くことのできない重要な資料と考えられます。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 教育部 生涯学習課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-377-2121 ファクス:042-379-0491

本文ここまで
このページの先頭へ

サブナビゲーションここから

稲城市の文化財一覧

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る