このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

電話リレーサービスについて

更新日:2021年6月22日

電話リレーサービスとは?

「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが「手話・文字」と「音声」とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
緊急通報や病院への連絡はもちろん、仕事、ご家族や友人等との連絡が電話で可能となります。
詳しくは、総務省のリーフレット、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電話リレーサービス 総務省リーフレット

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電話リレーサービス利用登録に関するリーフレット

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本財団電話リレーサービスホームページ

開始時期や利用方法について

令和3年7月1日よりサービス開始予定です。
事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービスへ利用登録する必要があります。
(利用登録してある電話であれば、かけることも受けることも可能となります。)

このページについてのお問い合わせ

稲城市 福祉部 障害福祉課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

本文ここまで
このページの先頭へ


以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る