このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
いなぎキッズページ
いなぎ市のホームページへ
  • いなぎってどんなまち?
  • あそんでまなぼう!
  • いなぎたんけんたい
  • しやくしょのしごと
サイトメニューここまで

本文ここから

稲城市民憲章(いなぎしみんけんしょう)について

更新日:2023年2月7日

稲城市民憲章いなぎしみんけんしょうってなに

稲城市民憲章いなぎしみんけんしょうは、稲城市いなぎしがいつまでも安心あんしんしてらせるみよいまちであることをねがって、昭和しょうわ56ねん11がつ1日ついたちにつくられた、稲城市民いなぎしみんとしての気持きもちのかたあらわした文章ぶんしょうです。

わたしたち一人ひとりひとりが、この市民憲章しみんけんしょう大切たいせつにして、よりゆたかなまちとなるよう、みんなで協力きょうりょくしていきましょう。

稲城市民憲章いなぎしみんけんしょう昭和しょうわ56ねん11がつ1日ついたち制定せいてい

縄文じょうもんむかしからみどりゆたかな多摩たま横山よこやま多摩川たまがわ清流せいりゅうにはぐくまれたわたしたちのまち稲城いなぎ
わたしたちは、このまちにみ、このまちをあいし、いつまでも平和へいわ友愛ゆうあいちたこころのふるさと、稲城市いなぎしをつくるために、市民憲章しみんけんしょうさだめました。
市民しみんひとりひとりがこの憲章けんしょうこころみちしるべとして、よりゆたかなまちとなるよう協力きょうりょくしましょう。

ひとつ  太陽たいようみどりをたいせつにし、つちかおりのあるまちをつくりましょう。

ひとつ  市民しみんとしての自覚じかくをもち、たすってみよいまちをつくりましょう。

ひとつ  としよりやこどもをいたわり、わかちからそだてるまちをつくりましょう。

ひとつ  心身しんしんともにすこやかに、笑顔えがおはたらけるまちをつくりましょう。

ひとつ  伝統でんとうとうとび、文化ぶんかたかめ、未来みらい展望てんぼうがもてるまちをつくりましょう。

市民憲章しみんけんしょう練習れんしゅうをしてみよう

練習用紙れんしゅうようし

市民憲章しみんけんしょう条文じょうぶんをなぞりきして、練習れんしゅうをしてみよう!

ひらがなの練習用紙れんしゅうようし小学校低学年しょうがっこうていがくねん対象たいしょう)です。

なしのすけのイラスト

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない場合は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ


本文ここまで
このページの先頭へ
以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ

稲城市役所

〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
代表電話:042-378-2111
ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る