このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
いなぎキッズページ
いなぎ市のホームページへ
  • いなぎってどんなまち?
  • あそんでまなぼう!
  • いなぎたんけんたい
  • しやくしょのしごと
サイトメニューここまで

本文ここから

けんこうについて

更新日:2013年8月30日

保健ほけんセンターって、どんなところ?

どもから大人おとなまで、みんながこころからだ健康けんこうですごせるようにお仕事しごとをしています。

どんなことをしているの?

健康けんこうづくり

健康けんこう栄養えいようについての相談そうだんをのったり、運動うんどうやお料理りょうり教室きょうしつをひらいています。
がんになっていないかの検査けんさや、ほねつよさをはかったりなど色々いろいろ検診けんしんもしています。

母子保健ぼしほけん

おなかにあかちゃんがいるおかあさんやあかちゃんをんだばかりのおかあさんたちの健康けんこうや、どもたちの健康けんこうをみています。
子育こそだての相談そうだんにのったり、パパ・ママ同士どうし交流こうりゅうつくったりもしています。

予防接種よぼうせっしゅ

予防接種よぼうせっしゅとは、病気びょうきにまけないからだをつくるために、くすりんだり、注射ちゅうしゃをうけたりすることです。
保健ほけんセンターでは、たくさんのひと安全あんぜん予防接種よぼうせっしゅけてもらえるようにおしらせをしたり、
便利べんりけられるしくみをつくったりしています。

その

みんなが大切たいせつっているワンちゃんの登録とうろくかたおしえる教室きょうしつをひらいています。
ほかにも、健康けんこうについてどもから大人おとなまでたのしくあそんでまなべるおまつりも開催かいさいしています。

稲城ふれあい保健・医療まつり写真
稲城ふれあい保健・医療まつり


本文ここまで
このページの先頭へ
以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ

稲城市役所

〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
代表電話:042-378-2111
ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る