このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
いなぎキッズページ
いなぎ市のホームページへ
  • いなぎってどんなまち?
  • あそんでまなぼう!
  • いなぎたんけんたい
  • しやくしょのしごと
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみとリサイクルについて

更新日:2021年3月16日

どうしてごみは分ける必要があるの?

 稲城市いなぎしでは、いらなくなったものを大きく分けて「燃えるごみ」、「燃えないごみ」、「粗大ごみ」、「有害ゆうがいごみ」、「資源物しげんぶつ」の5種類しゅるいに分けて集めています。これらを合わせると1年間で約18,563トン集めていて、例えると学校にある25メートルプール52個がいっぱいになる量です。

 いらなくなったものは、集めた後に、ごみとして燃やすか、資源物しげんぶつとしてリサイクルしています。ごみを燃やすと地球全体ちきゅうぜんたいの気温が高くなる「地球温暖化ちきゅうおんだんか」の原因げんいんになるなど、私たちの生活に悪い影響えいきょうがでてきてしまうので、燃やす量を少なくして、たくさんリサイクルができるように、ごみを出すときに分けてもらっています。

 みなさんもこれからいらなくなったものを捨てる時は、「ごみ」資源物しげんぶつかをよく考えて、しっかり分けてから捨ててください。

わたしたちが捨てたごみは、どうやってリサイクルされるの?

 わたしたちが家などで捨てたごみは、リサイクルされ、もう一度わたしたちの手元てもとに戻ってきます。今回はペットボトルを例にあげて説明せつめいしましょう。

 家や外で飲んだお茶やジュースのペットボトルを捨てると、ごみ収集業者しゅうしゅうぎょうしゃによってリサイクル工場こうじょうに運ばれます。

 リサイクル工場こうじょうでは持ち込まれたペットボトルを、きれいに洗ったり、こまかくしたりして、小さく、リサイクルしやすい材料ざいりょうフレークにしています。

 リサイクルしやすい形になったペットボトルは、製品化工場せいひんかこうじょうに運ばれます。この工場ではフレークを材料ざいりょうにして、みなさんがいつも使っている「Tシャツ」「消しゴム」などいろいろなものを作っています。もちろん、もう一度ペットボトルとして作り直されるものもあります。

 こうして、ペットボトルからリサイクルされて作られたものが、お店などで売られて、もう一度みなさんの手元てもとにもどってくるのです。


本文ここまで
このページの先頭へ
以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ

稲城市役所

〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
代表電話:042-378-2111
ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る