このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
いなぎキッズページ
いなぎ市のホームページへ
  • いなぎってどんなまち?
  • あそんでまなぼう!
  • いなぎたんけんたい
  • しやくしょのしごと
サイトメニューここまで

本文ここから

きょういくいいんかい

更新日:2023年3月20日

小学校しょうがっこうにかかわるのはどんな仕事しごと?-ある日の学校がっこう時間割じかんわりにそって、どんな仕事があるのかてみよう。

あさ登校とうこう通学路点検つうがくろてんけん

みなさんがいえから学校にくのにとおっている通学路、安全あんぜんに学校に行けるように、毎年まいとし先生せんせいやおとうさん、おかあさんたち一緒いっしょ危険きけんなところがないか調しらべています。

1時間目:健康診断けんこうしんだん(健康診断)

毎年4から6がつに行われる健康診断の準備じゅんびをしています。
また、みなさんが小学校に入る前にける就学時しゅうがくじ健康診断の準備もしています。

2時間目:音楽おんがく備品整備びひんせいび

音楽しつにある楽器がっき、ここにある楽器もそろえています。
ほかにも、理科りか実験じっけんで使う道具どうぐなども用意よういしています。

3時間目:体育たいいく施設しせつ管理かんり

体育の授業をする校庭こうていや体育かん、プールを安全あんぜんに使えるようにととえるのも仕事のひとつです。
校舎こうしゃこわれていたり、ふるくなっているところがないか調しらべて修理しゅうりしています。

4時間目じかんめ国語こくご教科書きょうかしょ選定せんてい

授業じゅぎょうで使っているすべての教科書は、たのしく・たくさん勉強してもらえる教科書はどれかかんがえて、みなさんにとどけています。
また、教室きょうしつで使っているつくえ椅子いす用意よういしています。

ひる給食きゅうしょく学校給食共同調理場がっこうきゅうしょくきょうどうちょうりじょう

みなさんがおいしく給食をべて、元気がんきにたくましく成長せいちょうできるように献立こんだてを考え、学校給食共同調理場でつくっています。わったあとの食器しょっきは、学校給食共同調理場できれいにあらってつぎの日に使えるように保管ほかんしています。

5時間目:セーフティ教室(セーフティ教室)

警察けいさつ地域ちいきの人と協力きょうりょくして、みなさんが安全・安心にらしていくための授業をしています。

学校以外にはどんな仕事があるの?

中央ちゅうおう教育きょういく相談そうだんしつ、ふれんど平尾ひらお相談室

みなさんが学校やおともだちのことなどでなやんだときに、相談できる教育相談室をひらいています。

文化ぶんかセンター

文化センターは、公民館こうみんかん児童館じどうかん学童がくどうクラブ、図書館としょかんなどがあつまった施設しせつです。公民館では、グループで勉強をし、児童館ではプラバン作りなどの工作教室こうさくきょうしつや、ドッジボール大会たいかいなどを開催かいさいしています。

図書館

市内に6かんの図書館があり、ほん貸出かしだしをしたり、おはなしかいひらいたりしています。


本文ここまで
このページの先頭へ
以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ

稲城市役所

〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
代表電話:042-378-2111
ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る