学童クラブの運営
更新日:2018年4月3日
(1)学童クラブの育成指導について
学童クラブでは、子どもたちへの温かい保護と集団の中での結びつきを基礎におき、子どもたちが楽しい生活を送り、健やかな成長が図れることを目指して、次のことを育成指導の柱として育成にあたります。
1.家庭的雰囲気と温かい環境づくり
2.一人ひとりの児童を具体的に理解すること
3.児童の健康管理と安全の保持
4.社会適応性の助長
5.家庭や学校等との連携
(2)登所・降所について
1.クラブの育成は、登所した時点から降所時間までです。
2.クラブの登所・降所は、学校同様、児童1人で行うことを基本としています。往復時のお子様への安全指導はご家庭で責任をもって行ってください。
3.クラブでは児童の送迎はしません。
4.クラブへは、学校から直接登所させてください。一旦、帰宅してからの登所は認めていません。また、学校休業日は、午前8時30分から9時までの間に自宅から直接登所させてください。
5.自転車での登所は禁止しています。
6.育成時間中の一時外出は認めていません。登所してからの通院や通塾等は早退(降所)扱いとなります。一旦降所してから登所することはできません。
7.病気やけが等で学校をお休みしたときは、学童クラブもお休みしてください。その際、学童クラブへも欠席の連絡をしてください。
8.インフルエンザ等による学校閉鎖・学級閉鎖の場合は、感染防止のため、本人が健康でもクラブに登所できません。
(3)ご家庭との連絡について
欠席の場合は、必ず保護者が事前に連絡してください。事前に把握している場合は連絡帳で、緊急の場合は電話でお願いします。子どもが口頭で伝えることは認めていません。
1.クラブを休むとき。
2.習い事等で定期的に欠席や早退するとき。
3.届け出の時間より早く、または遅くクラブから帰るとき。
4.学校休業日に補習等で登校するとき。
(4)持ち物について
クラブでの生活には、次のようなものが必要ですので、名前を書いて持たせてください。(持ち物はクラブによって多少異なります)なお、クラブにはお金・菓子・おもちゃ等無用のものは、持たせないでください。
1.ハンカチまたはミニタオル
2.上ばき
3.着替え一式・防災頭巾
4.置き傘
5.クレヨン・自由ノート・自由画帳・折り紙・はさみ・のり・セロテープ・色鉛筆等を箱に入れて持たせてください。(補充もお忘れなく)
注釈: タオル・ビニール袋・ティッシュペーパー等共用管理するものがあります。
(5)お弁当について
学校給食のない日及び学校が休みの日は、必ずお弁当を持たせてください。給食開始及び終了日をまちがえて、お弁当を持たない子どもがいますので、学校行事計画表を見落とさないようお願いします。なお、次のことにご注意ください。
1.お弁当の代わりにお金を持たせないでください。
2.お弁当を忘れたときのために、お弁当を届けられる対策をとっておいてください。
(6)病気について
1.持病のある場合は、前もってお知らせください。
2.伝染性の感染症にかかったときは、全快するまで休ませてください。
3.服薬(点眼薬含む)については、自分で管理できるようにしてください。
4.育成時間中に急な発熱や腹痛等で具合が悪くなった場合は保護者のお迎えをお願いします。
(7)事故について
通常クラブ内で外傷等をした場合、応急処置はしますが、外傷の状況によっては保護者に連絡をとります。保護者が病院に連れていくことになります。やむを得ない場合(保護者がすぐに来られないなど)は、クラブで対応します。
(8)保護者会について
必要に応じて開催しますので、必ず出席してください。
(9)その他
1.落とし物・忘れ物は、気づいたらすぐにお問い合わせください。
2.クラブでお貸しした物は、なるべく早くお返しください。
3.各クラブには父母会があり、おやつ代を含んだ父母会費がかかります。
このページについてのお問い合わせ
稲城市 福祉部 児童青少年課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
