このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

No.114 新型コロナウイルスワクチン接種が始まる

更新日:2021年6月12日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に重要かつ有効な対策となるワクチン接種が始まりました。
市では昨年令和2年12月2日にワクチン接種プロジェクトを立ち上げ、情報収集と準備に着手しました。国の方針がなかなか示されない中でワクチンの供給自体も遅れたため、市の接種計画も変更に次ぐ変更となりました。本年令和3年2月には医師会の先生方と接種会場のシミュレーションを2回実施し、集団接種と個別接種を併用するハイブリット方式の接種体制「稲城市モデル」を策定し公表しました。
その後令和3年4月19日に第一優先順位の医療従事者に対する接種を開始し、同月26日に第二優先順位の65歳以上高齢者(対象者約20,000人)の予約受付を開始し、令和3年5月12日に集団接種を、同月18日に個別接種を開始したところです。
受付開始当初は電話やネット接続が集中するため、予約の取りづらい状況が続き、皆様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
市では接種体制の拡充に向け、市医師会・市立病院・市内各医療機関などと連携協力のもと、最善を尽くしてまいりましたが、接種を希望するもののまだ予約がとれない方がいらっしゃることは認識しております。
比較的予約の取りやすいインターネットをご利用いただくか、引き続きコールセンターへの電話をお願いいたします。
ワクチンは今後も順次供給される予定であり、接種が進むにつれて、必ず皆さんに行き渡りますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。


ワクチン接種枠の状況
市内で実施するワクチン接種は、当初は「集団接種方式」と「個別接種方式」の2種類でしたが、稲城台病院における「大規模個別接種」が加わり、これとは別に「自衛隊東京大規模接種センター」も利用可能となりました。
○集団接種方式
稲城市立病院会場では、当初1日当たり48人の実施でしたが、第一優先順位である市内医療従事者への接種が終了次第、順次市民向けの接種枠を拡充することとしています。
ふれんど平尾会場では、当初2回、各120人の実施でしたが、医療法人社団慶成会・よみうりランド慶友病院の協力により実施日を拡充できました。
中央文化センター会場・総合体育館会場は、医療法人社団慶晃会・南山リハビリテーション病院(現在建設中で本年令和3年10月1日開院予定)の協力により実施することとなりました。
当初は2会場で合計約3,000回分(約1,500人分)でしたが、ふれんど平尾会場での開催を4回拡充し、新たに中央文化センター会場で7回、総合体育館会場で4回の開催を追加し、令和3年5月18日現在では合計約7,500回分(約3,750人分)に拡充しています。
○個別接種方式
当初は市内各医療機関(診療所・クリニック等)26カ所で、その後2カ所が追加となりました。稲城台病院は当初は個別接種でしたが、その後、大規模個別接種方式に移行しており、現在、個別接種は27カ所で実施していただいております。
市内各医療機関には1日当たり30人を目安に実施していただくようお願いしております。計算上は約46,000回分(約23,000人分)となりますが、施設や人員などの個別事情により、必ずしも1日30人を処理できない医療機関もありますので、この数値は最大目標です。
○大規模個別接種方式
特定医療法人研精会・稲城台病院の協力により市の集団接種とは別に実施していただき、2,000回分(1,000人分)の実施を見込んでいます。
○自衛隊東京大規模接種センター
国が千代田区大手町に設置し、自衛隊が運営しています。稲城市民がどの程度利用されるか現時点で把握できませんが、1日10,000人を対象に実施されます。


ワクチン接種の予約方法
○集団接種方式
コールセンターでの電話予約またはインターネット予約で受け付けています。
○個別接種方式
当初は各医療機関での電話受付のみでしたが、うち19医療機関では市の予約システムからの予約が可能になりました。
○大規模個別接種方式
稲城台病院の専用予約サイトからの予約です。
○自衛隊東京大規模接種センター
防衛省の専用予約サイトからの予約です。


予約状況
本稿を整理している令和3年5月下旬時点では接種対象者の9割以上の予約枠を設定しており、順次ご予約をお取りいただいている状況です。
市ではこれまで、市医師会・市内医療法人と連携・協力して接種方式と会場を順次拡充してきており、目標数値の上では、65歳以上高齢者の対象者全員が接種できる供給量を確保しています。
今後とも、接種を受けやすい体制整備に努めると共に、未だ予約のとれていない方への支援策を進めてまいります。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 企画部 秘書広報課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

本文ここまで
このページの先頭へ

サブナビゲーションここから

市長コラム

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る