テキスト版
広報いなぎ
平成29年5月15日号 5面


      
ご連絡ください 街路灯の球切れや損傷道路の補修など
⇒戻る
街路灯などの不具合
 現在、市内には約7,700基の街路灯などを設置しています。球切れや灯具の損傷、故障などお気付きの点がありましたら、下の写真のような「管理番号」をご連絡ください。
道路補修
 市が管理している道路(都道・私道を除く)は、定期的にパトロールを行っています。道路に穴が開いていたり、道路側溝などが詰まったりしているような箇所を見付けましたら、ご連絡ください。
▽問い合わせ 管理課維持補修係

      
道路沿いの樹木や生け垣の適正な維持管理をお願いします
⇒戻る
 私有地の樹木や生け垣が道路にはみ出し、歩行者や車の通行及び街路灯の妨げにならないよう、所有者の方は適正な維持管理をお願いします。
 なお、市内の道路には様々な樹木が植えられており、市では、市民の皆さんの通行・安全に支障を来(きた)さないよう、枝切りや刈り込みなど適正な管理に努めています。
水路にごみや草木などを流さないでください
 市内には田畑へ灌漑(かんがい)するための用水路が網の目状に巡らされています。用水路は、稲城の特産である梨・ぶどうの育成や市内の田畑を潤す役目の他、雨水を排水する役目も担っています。
 流れて来るごみや草木などが、水路内に堆積すると、流れを阻害し、用水路が溢れ、集中豪雨時には道路冠水や床下浸水を招く恐れがありますので、水路にごみや草木などを流さないでください。
▽問い合わせ 管理課維持補修係

      
稲城市景観色彩ガイドライン 「季節が息づく、美しい都市景観(まちなみ)」の形成に向けて
⇒戻る
 稲城らしい景観を創出するため、市では建築物等の色彩について「稲城市景観色彩ガイドライン」を定めています。
 ガイドラインでは建築物の屋根や外壁に使える色彩の範囲を定め、周囲の風景に比べて突出した色彩になることを抑制することで、地域の特徴や建築物の規模に応じた色彩の使用を促しています。
 建物の新築や外壁の塗り替えの際にはガイドラインを確認いただき、良好な景観づくりにご協力ください。
 なお、地区計画が定められた区域で建物の外壁を塗り替える場合は、事前に使う色彩を決め、市への届出が必要です。詳細はお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。
▽問い合わせ 都市計画課景観と地区計画係

▲緑豊かなまちなみ

      
ご利用ください 木造住宅の耐震診断・耐震改修助成制度
⇒戻る
 市では、大地震に対し、住宅が必要な耐震性能を有しているかを判断する耐震診断及び耐震改修工事に要した費用の一部を助成しています。詳細はお問い合わせください。
▽問い合わせ 都市計画課開発指導係

      
助成します 住宅リフォーム工事
⇒戻る
 商工会では、住宅のリフォームを市内の業者で施行した場合、経費の一部を助成しています。詳細はお問い合わせください。
▽問い合わせ 商工会 電話 042-377-1696

      
救急車は適正に利用しましょう
⇒戻る
 市の平成28年中の救急出場件数は3,643件で、平成27年中に比べて263件増加しました。今年は4月1日現在昨年同月比48件減少しています。しかし、ごく一部に、適正な救急車の利用とは言えないものが含まれており、本当に必要な人のところへ救急車の到着が遅れることもあります。
救急車を呼ぶべきか迷うような場合は救急相談センターへご相談を
 携帯電話・PHS・プッシュ回線の場合、救急相談センター「♯7119」その他の電話からは042-521-2323に相談するなど、適正な利用を心がけましょう。
▽問い合わせ 警防課救急係 電話 042-377-7119

      
稲城消防署長より感謝状贈呈
⇒戻る
 平成29年3月17日押立707番地で発生した火災で日信装備株式会社社員である内田好則さん、薬袋孝宗さん、星合祐太さん、本多哲さん、原田光矢さん、岡部和樹さん、新庄勇匠さんの7人の方が初期消火を行いました。
 火災の消火に協力し被害が軽減されたことから、日信装備株式会社と社員7人に稲城消防署長より感謝状が贈られました。
▽問い合わせ 消防総務課消防総務係 電話 042-377-7119

▲初期消火を行った皆さん

      
個人住民税の特別徴収
⇒戻る
 特別徴収とは、事業主の方(特別徴収義務者)が従業員の方(納税義務者)に代わり、毎月給与から個人住民税を天引きし、納入していただく制度です。
普通徴収に変更できます
 東京都では平成29年度から原則全ての事業主の方に、特別徴収義務者の指定を実施しています。ただし一定の基準に該当すれば例外的に普通徴収(従業員の方自身が納付)とすることもできます。その場合、給与支払報告書提出時に「普通徴収切替理由書」を併せて提出する必要があります。詳細はお問い合わせください。
▽問い合わせ 特別徴収制度=東京都主税局個人都民税対策課 電話 03-5388-3046、具体的な手続き=稲城市課税課市民税係

      
傍聴できます 平成29年第2回定例会 平成29年6月12日(月曜日)から開催
⇒戻る
 議会の傍聴を希望する方は、当日、議会事務局でお手続ください。
※ 請願・陳情は、平成29年6月2日(金曜日)午後5時までに持参してください。
会期中の委員会もインターネット中継を開始します
 第2回定例会から本会議に加えて、会期中の委員会のインターネット中継を開始します。本会議と同じく、市ホームページから生中継及び録画中継をご覧いただけます。
 また、スマートフォン・タブレット等でも視聴できるようになりました(平成29年第2回定例会以降配信分のみ)。
▽問い合わせ 議会事務局議事係

      
庁舎駐車場整備工事に伴うお知らせ
⇒戻る
 平成29年6月から平成30年1月まで市役所西側駐車場(自動車、バイク、自転車)が使用できなくなります(下図参照)。市役所にお越しの際には、なるべく公共交通機関をご利用ください。
 なお期間中、市役所西側玄関及び中央文化センター北側玄関へは、三沢川側からは入れません。
 ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
▽問い合わせ 財産管理課施設係

      
納期限 平成29年5月31日(水曜日)
⇒戻る
固定資産税・都市計画税(第1期)
軽自動車税(第1期)


安心!納税!口座振替!!
▽問い合わせ 収納課