稲城市

学校体育施設開放団体利用登録

最終更新日:2023年3月31日

学校教育に支障のない範囲で学校体育館、校庭等を地域の団体に開放しており、スポーツ・レクリエーション活動又は文化活動を目的として活動されている団体が団体登録をできます。

登録の条件

登録を受けようとする団体は、次の各号の条件を満たしているものに限ります。

  1. 継続的なスポーツ・文化活動を目的としている団体。
  2. 稲城市内に在住、在勤又は在学する者10人以上で構成されている団体。
  3. 団体の責任者として、稲城市内に在住、在勤及び在学する成人が含まれている団体。
  4. 構成員が同一種目で他の登録団体に属していない。
  5. 政治又は宗教活動及び営利活動を目的をする団体は登録できません。

団体登録にあたりご確認ください。

団体登録にあたり「稲城市学校体育施設利用のご案内」を必ずご確認ください。

申請に必要な書類

団体登録の申請には「各種申請書」と団体構成員の登録要件を確認するための「身分証明書等の写し」が必要になります。
申請に必要な書類は「学校体育施設関連申請書類」のリンクからご確認ください。
身分証明書等の写しの詳細は以下のとおりです。
また、書類の提出については稲城市役所教育総務課まで郵送または窓口へのご持参にて受付けております。
登録が完了いたしましたら、代表者の方へ通知いたします。

身分証明書等の詳細
区分 必要書類
市内在住の方

国又は地方公共団体の機関が発行した住所・氏名・生年月日が記載されている身分証明書その他これに類するものの写し(必ず住所・氏名・生年月日の三点が分かるように写しをとること、裏面に住所等の記載がある場合は裏面の写しもとること。写しを取る際に確認面の一部が欠けてしまうと内容確認をすることができなくなり、再度提出をお願いする場合がありますので、必ずすべてが印刷されていることを確認してから提出してください。

市内在勤の方 上記の身分証明書+勤務先の法人が発行した就労・在勤証明書(発行日から申請日まで1ヶ月以内のものかつ原本に限る)
市内在学の方 在籍している学校が発行した学生証の写し(住所・氏名・生年月日・在学期間がわかるように写しをとること)または在学証明書(住所・氏名・生年月日が記載されており、発行日から申請日まで1ヶ月以内のものかつ原本に限る)

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険被保険者証、住民票の写し(市等が発行したもので、発行日から申請日まで1ヶ月以内のものに限る。)

マイナンバー通知カード、電気やガス・上下水道・電話料金等の請求書・契約書、郵便物や宅配物の伝票控え
注釈:中学生以下については、添付書類は必要ありません。
注釈:身分証明書等の写しを提出する場合は、コピーの都合で確認必要項目が切れてしまったり、裏面にある現住所欄のコピーの取り忘れなどないようにお願いします。

注釈:就労・在勤証明書について
勤務している法人が発行する就労・在勤証明書を入手できない場合は、以下の在職証明書のフォーマットをご使用ください。
ご自身で必要事項をご記入のうえ、法人印を押印したものをご提出ください。
法人の本店・本社が市外で、勤務先の支店・支社が市内の場合は備考欄にその旨ご記入願います。

有効期間

【令和3・4年度登録】
令和5年6月30日まで(2年更新)

団体紹介情報掲載申込み

公共施設予約システムに、団体情報を掲載することができます。掲載をご希望の方は以下の書類をご確認ください。

各種変更手続き

代表者や構成員が変更した場合は手続きが必要となりますのでお手続きをお願いします。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 教育部 教育総務課
電話:042-378-2111