稲城市

第三児童館

最終更新日:2018年11月22日

第三児童館は屋内にゲーム室、創作室、児童の部屋・幼児の部屋、プレイルーム、屋外には砂場や鉄棒が設置され、開館時間内は利用者の年齢や目的、遊びの内容によってそれぞれ自由に利用することができます。また、児童館主催の事業を毎月発行する「第三児童館だより」でお知らせしますので、自由来館と併せて事業への参加もお待ちしています。

児童館おたより

児童館では毎月の催しを便りにて配布しています。
ホームページからは、こちらをご覧ください。

事業の紹介

第三児童館平尾まつり


 

第三児童館のメインイベント「平尾まつり」は、年1回11月に開催されます。昨年のおまつりのテーマは「エンジョイマリンひらお」。公民館との共催で2日間で約2300人が来館しました。模造紙などで竜宮城を作ったり、亀のぬいぐるみを作ったり、青いビニールを使って海の中を再現したりと、児童館の中はまるで海のよう。
1日目は、実行委員によるお神輿と児童館事業「ダンス!ダンス!ダンス!」の8人のメンバーによるヒップホップダンスで幕を開けました。綿あめの販売やおりがみで作った魚を釣るコーナー、魚がついたフォトスタンド作りなど盛りだくさん。多くの小学生や親子連れでにぎわいました。2日目は、「だがしや」「ジュースや」「アイスクリームや」「おしゃれショップ」を開店。実行委員が大きな声を出して呼び込みをしたり、売り歩いたりして完売できました。子育てサポーターによる手遊び歌などのコーナーもあり、多くの親子連れが参加し、楽しい時間を過ごしました。閉会式では、「ダンス!ダンス!ダンス!」のメンバーがダンスを披露。大勢のお客さんから大きな拍手をいただき、幕を閉じました。


 

児童館に竜宮城が!?乙姫や亀も登場しました。浦島太郎になりきって写真も撮れました。


 

大人気の「だがしや」です。うーん、どれにしようかな?いっぱいあって悩んじゃうなぁ。


 

オープニングとクロージングに登場した「ダンス!ダンス!ダンス!」の皆さんです。赤がバッチリ決まってる!

住所

郵便番号206-0823 稲城市平尾一丁目20番地の5(第三文化センター内)

電話番号

042-331-0230

施設の案内

開館時間

午前9時から正午
午後1時から午後5時

休館日

交通アクセス

京王相模原線「稲城駅」から新百合ヶ丘駅行きバス「台原」下車、徒歩約5分
小田急線「新百合ヶ丘駅」から平尾団地行きバス「台原」下車、徒歩約5分

このページについてのお問い合わせ

稲城市 福祉部 児童青少年課
電話:042-378-2111