稲城市

第三児童館

最終更新日:2017年7月24日

第三児童館は屋内にゲーム室、創作室、児童の部屋・幼児の部屋、プレイルーム、屋外には砂場や鉄棒が設置され、開館時間内は利用者の年齢や目的、遊びの内容によってそれぞれ自由に利用することができます。また、児童館主催の事業を毎月発行する「第三児童館だより」でお知らせしますので、自由来館と併せて事業への参加もお待ちしています。

児童館おたより

児童館では毎月の催しを便りにて配布しています。
ホームページからは、こちらをご覧ください。

事業の紹介

ベビーヨガ・ママ&キッズヨガ


 

第三児童館では、年に7回程度「ベビーヨガ・ママ&キッズヨガ」を開催しています。
「ベビーヨガ」は、首がすわった赤ちゃんから立つことができる赤ちゃんと保護者の方が対象です。「ぞうさん」や「ゆりかごの歌」を歌いながら、背中や腰、足などをマッサージしていくのですが、赤ちゃんたち、とっても気持ちよさそう。ぐずっていた赤ちゃんが静かになりました。便秘に効果がある運動や腰の張りを和らげる運動などを教えてくださいます。お母さんにとって心強いですよね。
「ママ&キッズヨガ」は、よちよちあんよから3歳のお子様と保護者の方が対象です。月齢が進むと、お母さんといっしょにヨガをするよりも、他のものに興味を持ち、動き回るお子さんもいらっしゃいますが、それでもいいんです。無理強いせず、お母さんといっしょにやりたい時にやりましょう。こちらのヨガでは、赤ちゃんや幼児さんだけでなく、お母さんもリフレッシュができればと考えております。日頃、子育てにがんばっているお母さんたちですもの。ヨガを楽しんだっていいですよね。
お気軽にご参加ください。お待ちしています。


 

足をひろげてのひざの曲げ伸ばし運動は、便秘に効果があるそうですよ。
ぜひ、おうちでやってみてあげてくださいね。


 

今度は、お母さんたちの番です。
体側や背中、腰をストレッチしていきます。動くと、じんわり汗をかいてスッキリした気分になりますよ。


 

お母さんの重しになって、ちょうどいいかも!?
こういう参加もOKです!

住所

郵便番号206-0823 稲城市平尾一丁目20番地の5(第三文化センター内)

電話番号

042-331-0230

施設の案内

開館時間

午前9時から正午
午後1時から午後5時

休館日

交通アクセス

京王相模原線「稲城駅」から新百合ヶ丘駅行きバス「台原」下車、徒歩約5分
小田急線「新百合ヶ丘駅」から平尾団地行きバス「台原」下車、徒歩約5分

このページについてのお問い合わせ

稲城市 福祉部 児童青少年課
電話:042-378-2111