最終更新日:2023年3月10日
稲城ふれあいの森は青少年健全育成施設です。教育活動や自然体験の場として市内小学校や青少年育成地区委員会等に利用されている屋外施設(無料)です。
利用のない3月中旬から6月、10月から11月の土・日・祝日は一般開放としており、稲城市民の利用が可能です。宿泊は市内小学校や青少年育成地区委員会等が教育活動や自然体験で夏期期間に利用する場合のみ可能です。一般の方は宿泊できません。
教育活動として飯盒炊爨用のかまどはありますが、バーベキューには適していません。バーベキューセットの持参を推奨します。
皿、なべ、包丁、まな板などの道具類の貸し出しをしています。食材、燃料(薪か炭)、飲み水(施設内の水道は煮沸が必要なため)をご用意ください。
ただし、アルコール類の持ち込み・飲酒は禁止です。
一般開放期間中の土・日曜日、祝日に市内・市外問わずどなたでも利用できます。
ただし、10名以上の団体利用を希望する場合、事前に希望日に利用可能か確認(児童青少年課に電話で確認してください。)したうえで、1週間前までに児童青少年課に申込書類一式の提出が必要です。全ての団体の合計利用人数は50名を上限とします(申込書類一式の入手方法はQ8を参照)。
一般の方は宿泊できません。
市内小学校や青少年育成地区委員会等が教育活動や自然体験で夏期期間に利用する場合のみ可能です。
平成26年12月から都道の工事に伴い、以前の若葉総合高校側の入口は閉鎖していますので、小田良通り側の入口をご利用ください。
注釈:多摩・3・4・17号坂浜平尾線が開通しておりますが、施設内の安全管理のため引き続き小田良通り側の入口をご利用下さい。
詳しくは稲城ふれあいの森 交通アクセスをご覧ください。
安全管理上、テント、タープ、ハンモックなどの持ち込みはご遠慮いただいております。
20台分の駐車場がありますが、混雑する期間は満車になることもございますので、その際は管理人の指示に従ってください。
15ヶ所です。予約はできませんので、来場した方から順番に管理人が指定するかまどを使ってください。
注意:かまど(コンクリートブロック製)に水をかけると割れてしまうので、絶対に水をかけないでください。
当日、現地でご家族ごとに受付をしてもらえれば申込書は必要ありません。
市役所2階児童青少年課の窓口にお越しいただくか、以下をダウンロードしてください。
郵送でも可。提出期限日必着でお願いします。
個人での使用はご遠慮いただいております。また、団体で使用を希望する場合は、あらかじめ児童青少年課までお知らせください。
ありません。
稲城市 子ども福祉部 児童青少年課
電話:042-378-2111