稲城市

子ども100ポイントラリー

最終更新日:2023年4月20日

市では、子どもが自ら目標をもって楽しく生涯学習活動に参加し、達成感を味わうことができるように「子ども100ポイント・ラリー」をすすめています。
「子ども100ポイント・ラリー手帳」を持って、さまざまな事業や行事などに参加してください。

参加資格

市内に在住の小・中学生

100ポイント・ラリーのチャレンジ

冒険の旅に出かけよう
100ポイント達成まで

ポイントの対象となる事業

子どもたちが体験したすべての事が対象です。

「であいポイント」20ポイント集めよう!

稲城市が全市民を対象に行うイベントです。人との「であい」の場を楽しみましょう。

「ふれあいポイント」20ポイント集めよう!

地域の団体や自主グループが行うイベントへ参加し、地域の人たちと「ふれあい」を楽しみましょう。

「まなびあいポイント」20ポイント集めよう!

児童館や図書館などが子どもを対象に行う講座や教室へ参加し、先生や友達との「まなびあい」を楽しみましょう。

「i(あい)ポイント」40ポイント集めよう!

「であい」「ふれあい」「まなびあい」ポイント以外にチャレンジしたことをどんどん記入しましょう。興味のあることにチャレンジしたり、本を読んで調べたこと、稲城以外で参加したイベントなど。

「子ども100ポイント・ラリー」手帳の入手方法

生涯学習課(中央文化センター内)または、児童館(文化センター・iプラザ)窓口で発行しています。
また、下記のファイルを印刷して簡易版としてご利用になれます。手帳を手にいれましたら、該当のページに貼ってください。

100ポイントを達成した人

100ポイントを達成した人には、「子ども博士号の賞状」と「記念品」を差し上げます。生涯学習課(中央文化センター内)または児童館(文化センター)窓口、平尾・若葉台出張所に申し出てください。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 教育部 生涯学習課
電話:042-377-2121