稲城市

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請取消しについて

最終更新日:2021年4月27日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請取消しについて

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請した後、何らかの理由により交付申請の取消しを希望される方は、以下の手続きが必要です。

電話での申請

申請方法

申請者

注釈:任意代理人の場合は、電話で申請取消しはできません。

連絡先

稲城市役所市民課市民窓口係
042-378-2111 (内線132、134)

「マイナンバーカードの申請取り消しをしたい」とお伝えください。
聴聞(本人確認等の聞き取り)を行います。

窓口申請

必要書類

本人申請

(1)本人確認書類A1点またはB2点(以下「本人確認書類一覧」参照)

法定代理人申請

上記のものに加えて、以下の書類が必要です。
(1)代理人の本人確認書類A1点またはB2点(以下「本人確認書類一覧」参照)
(2)代理権を証する書類(戸籍謄本等)
注釈:次の場合、(2)は必要ありません。
・稲城市在住の親子で、住民票が同一世帯であり、住民票の続柄により親子関係が確認できる場合
・本籍地が稲城市内である場合

任意代理人申請

上記のものに加えて、以下の書類が必要です。
(1)代理人の本人確認書類 A1点またはB2点(以下「本人確認書類一覧」参照)
(2)委任状
 

本人確認書類一覧

本人確認書類一覧

A

運転免許証
マイナンバーカード(顔写真入)
住民基本台帳カード(顔写真入)
パスポート
身体障害者手帳
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降発行のものに限る)
在留カード
特別永住者証  等

B

健康保険証
介護保険証
年金手帳
生活保護受給者証
乳児医療証
母子手帳(出生届出済の証明を受けているもの)
学生証
社員証(学生証と社員証は「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されているもの)  等


注意点

このページについてのお問い合わせ

稲城市 市民部 市民課
電話:042-378-2111