稲城市

監査委員と監査事務局

最終更新日:2013年8月30日

監査委員と監査事務局職員は、市の行っている様々な事業や、市が財政援助を行っている団体などの事業が、適正かつ効率的に行われているかどうか、また、財務会計事務が正しく行われているかどうかなどを、市長から独立した立場で監査しています。
監査委員の選任や補助職員の事務局の設置、監査の種類等については、地方自治法に規定されています。監査委員の選任については、市長が、行政運営に関し優れた識見を有する者、及び議員のうちから、議会の同意を得て選任します。
稲城市では、識見を有する者1名、議員1名の、計2名が選任されています。この2名の監査委員と、3名の補助職員で、監査等を実施しています。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 監査事務局
電話:042-378-2111