稲城市

稲城市消費生活センター(消費生活相談)

最終更新日:2020年7月15日

消費生活相談の対応について

電話相談や対面相談で対応いたします。
また、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大防止の状況によっては、変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

【注意喚起】新型コロナウイルスに便乗した新手の騙し(CM)

「新しい生活様式」の実践例を踏まえた新しい日常に向けて消費者に知っておいていただきたい事項

■買物
スーパーなどの店舗では、従業員と消費者が互いに協力しあって安全で安心な買物の場を作り上げていくという意識が大切です。
「お買物エチケット」に是非ご協力をお願いします。
■外食
外食をするときには、感染予防に加え、他の方に感染させない気づかいが必要です。一人一人のご協力で、お店を応援しましょう。
お店によっては、席の配置、食事の提供方法などを制限する場合があります。ご理解・ご協力をお願いします。
■食材の活用
新型コロナウイルス感染症の対策として、「3つの密」の回避や「人と人との距離の確保」など、引き続き日常の行動での配慮が重要です。
「新しい生活様式」の中での食事や食品ロス削減の工夫を実践していきましょう。

稲城市消費生活センターとは

稲城市消費生活センター(消費生活相談)は、消費者トラブルが発生した時の相談窓口として、または暮らしに役立つ情報収集の場として、消費者講座や学習会の会場としてご利用いただけます。

所在地

施設の案内「稲城市消費生活センター」のページ

交通アクセス

iバス(地域コミニュティーバス)を利用する場合

Aコース及びBコースのバス停【消費生活センター】下車徒歩2分です。

路線バスを利用する場合

土曜日・日曜日に開設している消費者相談窓口

消費者ホットライン

 最寄りの消費生活相談窓口を案内します。
 電話 188(嫌や!)

農林水産省

独立行政法人国民生活センター

東京都消費生活総合センター

相談日時 月曜日から土曜日 午前9時から午後5時
相談電話 03-3235-1155
架空請求110番 03-3235-2400
高齢者被害110番 03-3235-3366
高齢消費者見守りホットライン 03-3235-1334 

公益社団法人 全国消費生活相談員協会

相談日時 土曜日・日曜日 午前10時から正午、午後1時から午後4時
電話 03-5614-0189

公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 

相談日時 日曜日 午前11時から午後4時
電話 03-6450-6631

施設利用の案内

相談室

資料展示室

講座室

カラー印刷機の利用について

印刷料金(1枚あたり)
用紙サイズ フルカラー印刷(片面) フルカラー印刷(両面) モノクロ印刷(片面) モノクロ印刷(両面)
B5、A4 10円

20円

5円 10円
B4、A3 30円 60円 5円 10円

DVD貸し出しについて

悪質商法や金融のことなど消費生活に関するDVDを無料で貸し出しています。
貸し出し期間は貸し出しの日から2週間以内です。消費生活センター受付にお申し出ください。

消費生活センター運営協議会について

消費生活センター運営協議会は9名の委員で構成され、市民への消費生活に関する知識の普及を目的に以下のような活動を行っています。

講師派遣制度(講師料などの補助)

稲城市消費生活センター運営協議会では、消費者講座を企画運営する団体に講師料などの支援をしています。

講師派遣の補助を受けられる消費者団体の要件

講師派遣を受けられる講座の要件

講師派遣の補助額と補助申請
補助額

補助申請

備考:講師派遣制度のくわしい内容は、稲城市役所市民協働課市民生活係(電話 042-378-2111 内線 272)にお問い合わせください。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 産業文化スポーツ部 市民協働課
電話:042-378-2111