稲城市

電子申請届出システムについて

最終更新日:2024年3月18日

稲城市が指定する地域密着型サービス事業所等に関する新規指定、指定更新、変更等の申請届出について、厚生労働省の「電子申請届出システム」からの電子申請届出の受付を開始しています。
引き続き従来通りの紙による申請も可能ですが、原則、本システムによる申請となりますため、積極的なご活用をお願いいたします。
「電子申請届出システム」から申請の場合は、電子申請届出後、担当へご一報ください。

概要について

「電子申請・届出システム」の概要については、上記リンクよりご確認ください。

システム使用の流れについて

1.GビズIDの作成

「電子申請届出システム」の利用には、事前に「GビズID」のアカウント作成が必要となります。

注釈:「GビズID」のお問い合わせについては、リンク先の問合せフォームやGビズIDヘルプデスク(0570-023-797)にお問合せください。

2.厚生労働省「電子申請届出システム」へログイン

システムの操作方法については、下記リンクの「操作マニュアル」や、システム内のヘルプに掲載の「電子申請届出システム操作ガイド(事業所向け)説明動画」等を参照ください。

添付書類について

手続きごとに、申請書に加えて添付書類が必要となる場合があります。必要な添付書類については、下記リンクにてご確認ください。
ホームページに掲載された様式以外の書類(資格証の写しなど)を提出の場合は、PDF化して添付してください。
【注意】必要書類に「登記簿謄本」が含まれる際は別途原本を窓口または郵送にて提出ください。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 福祉部 高齢福祉課
電話:042-378-2111