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介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」について

更新日:2024年5月13日

電子申請届出システム について、稲城市が指定する居宅介護支援・地域密着型サービス・介護予防支援事業所にかかる各種申請については、現在「加算に関する届出」のみ受付しています。
その他新規指定、指定更新、変更等の申請届出については現在電子申請届出システムの不具合・調整中のため現在受付していません。運用再開の際は改めてホームページにてお知らせします。



「介護給付費算定に係る体制等に関する届出(各種加算の届出)」については、厚生労働省の「電子申請届出システム」からの電子申請届出の受付を開始しています。引き続き従来通りの紙による申請も可能ですが、原則、本システムによる申請となりますため、積極的なご活用をお願いいたします。
「電子申請届出システム」から申請の場合は、電子申請届出後、担当へご一報ください。

概要について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省「電子申請・届出システムの概要」

「電子申請・届出システム」の概要については、上記リンクよりご確認ください。

システム使用の流れについて

1.GビズIDの作成

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。デジタル庁「GビズIDの取得」

「電子申請届出システム」の利用には、事前に「GビズID」のアカウント作成が必要となります。

注釈:「GビズID」のお問い合わせについては、リンク先の問合せフォームやGビズIDヘルプデスク(0570-023-797)にお問合せください。

2.厚生労働省「電子申請届出システム」へログイン

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省「電子申請届出システム」

システムの操作方法については、下記リンクの「操作マニュアル」や、システム内のヘルプに掲載の「電子申請届出システム操作ガイド(事業所向け)説明動画」等を参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【電子申請届出システム】 介護事業所向け操作ガイド

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【電子申請届出システム】 操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版

添付書類について

手続きごとに、申請書に加えて添付書類が必要となる場合があります。必要な添付書類については、下記リンクにてご確認ください。
ホームページに掲載された様式以外の書類(資格証の写しなど)を提出の場合は、PDF化して添付してください。
【注意】必要書類に「登記簿謄本」が含まれる際は別途原本を窓口または郵送にて提出ください。

事業所指定に関すること(居宅介護支援・地域密着型サービス・介護予防支援)

稲城市介護予防・日常生活支援総合事業第一号事業について

このページについてのお問い合わせ

稲城市 福祉部 高齢福祉課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

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