最終更新日:2021年4月27日
マイナンバーカードを紛失した際は、以下の手続きを行ってください。
マイナンバーカードの紛失・盗難による一時停止は24時間365日受け付けています。
0120-95-0178 (無料)
0570-783-578 (有料)
マイナンバーカードを紛失・焼失・破損等した場合のカードの廃止及び再交付申請は、市役所または出張所でお手続きが可能です。マイナンバーカード再交付をご希望の方はこちらをご参照ください。
マイナンバーカードの再交付申請からお受け取りまでは、およそ1カ月半ほどかかります。
紛失していたマイナンバーカードが発見された場合は、一時停止解除の手続きを行うことによって、再度使用できる状態となります。市役所または出張所で手続きが可能です。
【署名用電子証明書を発行している方】
マイナンバーカードの一時停止解除をおこなっても、署名用電子証明書は自動的に解除されるわけではありません。マイナンバーカードの一時停止解除後に、失効および再度発行の手続きが必要です。その際は、発見されたマイナンバーカードの暗証番号(4ケタと署名用電子証明書の2種類)の入力が必要となります。
詳しくはお問い合わせください。
注釈:任意代理人申請の場合、即日で一時停止解除はできません。
稲城市 市民部 市民課
電話:042-378-2111