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マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失・焼失・破損したとき

更新日:2020年6月23日

マイナンバーカードを紛失したときは

マイナンバーカードを紛失した際は、以下の手続きを行ってください。

  1. マイナンバーカードを紛失した際は、まずはカードの悪用を防ぐため、以下のコールセンターへ連絡し、一時停止の手続きを行ってください。
  2. 一時停止後、最寄の交番または警察署に遺失物届を提出してください。なお、遺失物届の受理番号は今後マイナンバーカードの再交付の手続きで必要ですので、紛失しないようお気をつけください。
  3. 紛失したマイナンバーカードを廃止し、マイナンバーカードの再交付を希望の方は市役所または出張所で手続きを行ってください(有料)。
  4. 紛失したカードが見つかった方は一時停止解除を行いますので、市役所または出張所で手続きを行ってください。

マイナンバーカード一時停止連絡先

マイナンバーカードの紛失・盗難による一時停止は24時間365日受け付けています。
<マイナンバー総合フリーダイヤル>
0120−95−0178 (無料)
<個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)>
0570-783-578 (有料)
 

マイナンバーカードを廃止し、新たなカードの取得を希望の方(マイナンバーカードの再交付)

マイナンバーカードを紛失・焼失・破損等した場合のカードの廃止及び再交付申請は、市役所または出張所でお手続きが可能です。マイナンバーカード再交付をご希望の方はこちらをご参照ください。

マイナンバーカードの再交付申請からお受け取りまでは、およそ1ヶ月半ほどかかります。

マイナンバーカードが見つかった方

紛失していたマイナンバーカードが発見された場合は、一時停止解除の手続きを行うことによって、再度使用できる状態となります。市役所または出張所で手続きが可能です。

【署名用電子証明書を発行している方へ】
マイナンバーカードの一時停止解除をおこなっても、署名用電子証明書は自動的に解除となりません。マイナンバーカードの一時停止解除後に、失効・発行の手続きが必要です。

必要書類

本人申請

(1)発見されたマイナンバーカード(4ケタの暗証番号の照合が必要です)
(2)本人確認書類

本人確認書類一覧
2点確認

運転免許証、運転転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降発行のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証、健康保険証、介護保険証、各種年金証書、生活保護受給者証等、学生証、社員証(学生証、社員証は氏名、生年月日の記載があるものに限る)等

注釈:顔写真付きの公的な身分証明書をお持ちの方は、本人確認書類1点でも確認可能です(本人確認の補完として、ICのパスワード確認や聴聞を行います)。
 

代理人申請

詳しくはお問い合わせください。
注釈:任意代理人申請の場合、即日で一時停止解除はできません。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 市民部 市民課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

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