このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

稲城市公民連携デスク 提案募集制度

更新日:2024年3月5日

提案募集制度とは

稲城市では、企業や大学等との更なる「公民連携」を推進していくため、以下の手法で提案を募集してまいります。
公民連携をお考えの団体につきましては、ぜひご応募ください。

自由提案型

企業や大学等が連携を希望する事業やアイデアについて提案を募集します。
提案につきましては、以下のバナーをクリックしていただき、専用フォームより応募してください。

自由提案型応募フォーム

テーマ型

稲城市から提起するテーマ(課題)や事業について、企業や大学等からの提案やアイデアを募集します。
提案につきましては、特に指定のない場合には以下のバナーをクリックしていただき、専用フォームより応募してください。

テーマ型応募フォーム

募集中のテーマ
事業名称 募集内容 募集期間 参考資料 事業の担当課

「稲城市民憲章推進協議会」への協賛について

稲城市民憲章推進協議会は市制施行10周年の記念日(昭和56年11月1日)に合わせて制定された組織で、稲城市民憲章を浸透し具体的な運動として進めていくために活動しており、協議会の活動は事業者、団体、個人の皆様などから協賛のご協力を賜ることで成り立っています。
協議会の理念、活動内容に賛同いただける事業者等の皆様にこの活動をお支えいただきたく、協賛のご協力をお願いします。
詳細は参考資料をご覧ください。 
  
【連携のメリット】
・市民憲章の賛助会員として事業の際に掲示しPRします。(Iのまちいなぎ市民まつり等)
・普及啓発のための資料に賛助会員としてご紹介します。
・市ホームページに掲載します。

 
通年(事業実施スケジュールは添付資料参照)

提案募集シート(PDF:523KB)
稲城市民憲章のご案内(PDF:2,866KB)
市民憲章のあゆみリーフレット(PDF:690KB)
賛助会費について(PDF:580KB)

市民協働課
協働推進係

デジタルデバイド対策事業

本市では「行かない窓口」を目標に、市民が「いつでも」「どこでも」手続きが可能となるよう、行政手続きの原則オンライン化を推進していますが、すべての市民が恩恵を享受できるようにするためには、デジタルデバイドの是正が重要な課題となっています。
 
スマートフォン相談会や操作説明会、キャッシュレス決済説明会などを想定しておりますが、デジタルデバイド解消に資する取組であれば、内容について幅広く検討します。 
  
【連携のメリット】
行政課題の解決及び公共福祉の向上に寄与する取組として、市ホームページや広報誌をはじめとする、広報媒体に掲載します。

随時(事業は令和6年度以降実施)

提案募集シート(PDF:499KB)

ICT推進課
「稲城市公民連携デスク」の看板作成について

令和5年10月1日より設置された「稲城市公民連携デスク」の看板作成の提案を募集します。
作成した看板は稲城市役所5階の公民連携デスク窓口に設置します。
置き型看板作成、デザインのみの作成などご提案をお待ちしています。
     
【連携のメリット】
公民連携デスク立ち上げ後、初めてのテーマ募集型の連携事例として市ホームページで紹介します。
また、作成した看板に企業名・団体名を記載できます。

令和5年度末まで

提案募集シート(PDF:495KB)
添付資料(PDF:484KB)

企画政策課
企画政策係


稲城市の公民連携についてはこちら

稲城市公民連携デスク
バナーをクリックしてご確認ください

公民連携事例の紹介はこちら

これまでの取り組み
バナーをクリックしてご確認ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない場合は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせ

稲城市 企画部 企画政策課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

本文ここまで
このページの先頭へ

サブナビゲーションここから

稲城市公民連携デスク

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る