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市役所の休日窓口開庁

更新日:2022年3月14日

市役所1階窓口の休日開庁を以下の日程で実施します。
業務を限定して行っていますので、あらかじめご承知おきください。

新型コロナウイルス感染症予防へのご協力のお願い

例年、休日開庁は手続き等での来庁者が非常に多く、大勢の方で混雑、密集している状況となっております。新型コロナウイルス感染症予防のため、手続きによっては期限の延長等も実施しています。手続きされる種類によっては、郵送による手続きやコンビニ交付が可能な場合もありますことから、事前にお電話等でお問い合わせいただければ幸いです。
また、休日開庁につきましては、窓口の混雑が予想される場合は、市役所庁舎内への入場を制限させていただく場合があります。なお、午前中の受付は11時45分まで、受付再開は午後1時からとしており、受付時間外は庁舎内に入れません。
ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

郵送で請求できる証明書及び請求方法について

コンビニ交付サービスで取得できる証明書及び利用方法について

休日開庁日

毎月第2日曜日・第4土曜日
注意:休日開庁日が祝日の場合も開庁。年末年始(12月29日から翌年1月3日)は除く。
注意:ただし、1月は通常と異なります。日程については、下表をご覧ください。

開庁日 第2日曜日 第4土曜日
令和4年 3月 13日 26日
4月 10日 23日

 5月

8日 28日
6月 12日 25日
7月 10日 23日
8月 14日 27日
9月 11日 24日
10月 9日 22日
11月 13日 26日
12月 11日 24日
令和5年 1月 9日(月曜日・祝日) 28日
2月 12日 25日
3月 12日 25日

備考:広報いなぎにも掲載します。

受付時間

午前:8時30分から11時45分
午後:1時から5時
注意:受付時間外は庁舎内に入れません。また、午前11時前後から午前11時45分にかけて混み合いますので、お早目のご利用をお願いいたします。

開庁窓口

市役所本庁舎1階の市民課・保険年金課(国民健康保険係のみ)・課税課(市民税係のみ)・収納課

開庁窓口 主な業務
市民課

(1)証明書の発行(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍等)
(2)印鑑登録・廃止
(3)住民異動の届出(転入・転居・転出等)
(4)戸籍の届出の受付(預かりのみ)
(5)マイナンバーカードの申請・交付
(6)母子健康手帳の交付

保険年金課
(国民健康保険係のみ)

(1)国民健康保険の加入・脱退
(2)被保険者証の再交付

課税課
(市民税係のみ)

(1)税関係証明書の発行(固定資産税は、評価額証明書、公課証明書、名寄帳のみ)
(2)原付バイクの標識交付と廃車手続

収納課

(1)市税の収納
(2)納税相談
(3)納税証明書の発行
注意:税外債権(料金)の納付書の再発行・相談等は行いません。

その他

(1)各種料金の収納
(2)おむつ専用袋の配布

備考:業務内容については、事前に各担当課に問い合わせてください。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 企画部 企画政策課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

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