このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

稲城市ホームタウンアスリート

更新日:2024年2月12日

稲城市ホームタウンアスリートの認定制度を導入しました!

稲城市には、スポーツに熱心に取り組み、様々な大会で優秀な成績を収めている市民が多くいます。稲城市ホームタウンアスリート認定制度は、稲城市出身・在住の方で、各競技のプロ選手やオリンピック・パラリンピック等に出場が期待される選手を認定し、市を挙げて市民の皆さんと共に応援する制度で、令和5年10月からスタートしました。

認定者

輪笠 祐士(わかさ ゆうじ)氏

認定日

令和5年12月25日

部門

プロサッカー選手

プロフィール

1996年2月9日生まれ。稲城第三小学校、稲城第一中学校卒業。

経歴

2008年 FC東京U-15むさしに所属
2011年 FC東京U-18に所属
2018年 福島ユナイテッドFCでプロのキャリアをスタート
2022年8月から J2ファジアーノ岡山に所属

インタビュー

稲城市での思い出は?
稲城市には大学生まで住んでいました。少年時代に東京ヴェルディのスクールに通っていたので、東京ヴェルディグラウンドはよく利用していました。よみうりランドにも家族や友人と遊びに行っていました。


ホームタウンアスリートに認定された気持ちは?
嬉しいです。プロになって稲城市を離れた時に、こんなにも稲城市の皆さんが応援してくれているのだと実感しました。今後は、ホームタウンアスリートとして、いつも応援してくれる皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。


サッカーを続けていて大変だったことは?
あまり思い浮かばないです。苦しい時期はありましたが、それをネガティブに捉えたことはなかったです。常にポジティブに考えるようにしていました。


プロのサッカー選手になるためには?
まずはサッカーを楽しんでください。そして常にボールに触れていてください。どれだけボールに触れるかが、その後の上達につながります。あとは、周りの人を大事にして、常に感謝の気持ちを持ってください。日々の行動が、必ずいつか自分に返ってきて、自分が上手くいかない時に、周りの人が手を差し伸べてくれるはずです。


今後の目標を教えてください
J1でプレーすることです。そしていつか地元でプレーしたいです。

七野 一輝(しちの かずき) 氏

認定日

令和6年1月16日(火曜日)

部門

パラ卓球選手

プロフィール

1998年11月2日生まれ。若葉台小学校卒業。2024年2月現在市内在住。

経歴

・所属:株式会社オカムラ
・2022年5月に立位から車いすの部に転向
・一般社団法人日本肢体不自由卓球協会の強化指定選手
・2023年12月1日付 パラ卓球 世界ランキング男子(車いす4) 5位

主な戦績

・2022年 第14回全日本パラ卓球選手権大会 シングルス1位、ダブルス2位
・2023年 ITTFスペインオープン シングルス 1位、ダブルス 3位
・2023年 ITTFイタリアオープン シングルス 1位
・2023年 第43回全日本オープンパラ卓球選手権大会シングルス1位
・2023年 アジアパラ競技大会シングルス3位、ダブルス3位

インタビュー

稲城市での思い出は?
小学4年生の時に総合体育館で行われていた卓球教室に通っていました。パラリンピックを目指すようになってからも、時々総合体育館で練習しています。


ホームタウンアスリートに認定された気持ちは?
嬉しいです。稲城市には応援してくれる人がたくさんいて、皆さんの声援が原動力になっています。これからもアスリートとして頑張っている姿を、皆さんにお見せしたいです。


卓球を続けていて大変だったことは?
楽しくて始めた卓球ですが、成績が伸びない時は、卓球が嫌になることもありました。しかし、根本的に卓球が好きなので、時間が経てばまた練習したいという気持ちになっています。


世界で活躍する卓球選手になるには?
「卓球が好き・楽しい」という気持ちを忘れないでください。こうした気持ちが、やりがいやもっと頑張ろうという気持ちにつながります。卓球でトップを目指すのであれば「卓球が好き・楽しい」という気持ちを追求してください。


今後の目標を教えてください
パラリンピックの出場権を得ることです。パリ2024パラリンピックに出場できたら、自分のベストなパフォーマンスができように今からしっかり準備してきいたいです。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 産業文化スポーツ部 スポーツ推進課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-379-3600

本文ここまで
このページの先頭へ


以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る