【令和4年10月7日から一時休止】新型コロナ感染症 自宅療養中の方への食料品配送について
更新日:2022年10月7日
自宅療養中の方への食料品配送の一時休止について
- 稲城市では、令和4年8月1日から、東京都「自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)」からの支援物資が届くまでの3日分程度の食料を配送する事業を、市独自の支援として実施してまいりました。
- 9月上旬以降、東京都の配送に遅延は生じていないこと、また、厚生労働省が9月7日に公表した「療養期間等の見直し」にかかる通知において、「有症状者であっても感染予防行動の徹底を前提に、食料品等の買い出しなどの必要最小限度の外出は差し支えない」旨、外出制限を緩和する対応が示されました。
- こうした対応の見直しを踏まえ、市が実施する自宅療養者向けの食料品配送事業については、令和4年10月7日から一時休止いたします。
- なお、市の事業は一時休止いたしますが、東京都事業は引き続きご利用いただけますので、ご希望の方は「東京都自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)」のご活用をお願いいたします。
令和4年9月7日付厚生労働省通知 療養期間等の見直しについて(PDF:114KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない場合は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページについてのお問い合わせ
稲城市 福祉部 健康課
東京都稲城市百村112番地の1 (稲城市保健センター内)
電話:042-378-3421 ファクス:042-377-4944
