稲城市

飼い犬の変更届など

最終更新日:2024年2月9日

飼い犬の所在地、飼い主の住所・氏名、飼い主などの変更、飼い犬が死亡した時は、下記窓口で手続きをしてください。

取扱い窓口

・保健センター
・平尾出張所
・若葉台出張所

注釈:お問い合わせは保健センターへお願いいたします。
注釈:手続き可能日時は開庁日の午前8時30分から午後5時までです。

犬の所在地、飼い主の住所・氏名、犬の飼い主が変わった時の手続き

「飼い犬の登録事項変更届」をご提出ください。

持ち物

登録時に交付された犬鑑札

・稲城市内に転入された際の手続きには、以前の自治体で交付された鑑札をお持ちください。紛失された場合は鑑札再発行手数料1,600円をご用意ください。
・稲城市外へ転出の場合、稲城市での手続きは不要です。稲城市の鑑札をご持参のうえ、転出先の自治体へご申請ください。

・以前の自治体で交付された鑑札がお手元にある方に限り、郵送での申請を受け付けます。
下記様式を印刷・ご記入いただき、お手元の鑑札を貼付の上、保健センターまでご送付ください。担当が確認後、稲城市の鑑札を送付いたします。

登録をした犬が死亡した時の手続き

登録をした犬が死亡した時は、「飼い犬の死亡届」を提出してください。

お電話でのご申請も承ります(保健センターのみ)。
LOGOフォームからの申請も可能です。下記リンクからご申請ください。
申請の方法が電子申請からLOGOフォームに変更になりました。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 福祉部 健康課
電話:042-378-3421