第四文化センター児童館

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004389  更新日 令和7年4月1日

印刷大きな文字で印刷

普段、遊ぶ場所が無くて困っていることはありませんか?そういうときは、一度、第四文化センター児童館をのぞいてみてください。
第四文化センター児童館は駅も近く、アクセスしやすいこともあり幅広い地域の方々に利用されています。児童は主に第三、第四、第六小学校の子ども達が日々集まり、いろいろな地域の子ども達が一緒に楽しく交流しています。子ども達の間では広いプレイルームを使ってドッジボールが大人気!幼児さんもボール遊び等で思いきり走り回って遊ぶことができます。
地域の乳幼児親子さん、そして子ども達の遊びや交流の拠点として児童館をご利用ください。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください!

注釈:第四文化センター児童館は、民間事業者へ運営委託している公設民営児童館です。

児童館たより

児童館では毎月の催しを便りにて配付しています。
ホームページからは、次のページをご覧ください。

事業の紹介

夏・冬の事業

イラスト:稲城なしのすけ

第四文化センター児童館では、幼児親子や小学生以上のお子さんを対象とした様々な事業を企画しています。
主な幼児事業は、「幼児のひろば」や講師の先生を招いての「親子リトミック」。1歳から未就学までのお子さんと保護者を対象とした事業です。「幼児のひろば」では、季節に応じた工作や音楽に合わせて体操をしたりします。冬のクリスマス時期に開催した幼児のひろばでは、手遊び、体操に続き、ブラックシアター「星のクリスマス」を上映し、ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏しました。サンタクロースの登場に、驚きながらも目を輝かせていたお子さん達です。毎回楽しい時間になるよう、イベントを企画しております。
小学生以上対象の事業としては、季節の工作・折り紙教室・オセロ大会・ドッジボール大会・卓球大会等、様々なことを企画しております。夏休み中は、講師の先生を招いて黒板アートやトランポリン教室も開催します。黒板アート教室は、小学3年以上を対象とした事業で、黒板アートを描くためのコツを教わりながら、一つひとつ丁寧に絵を描きます。難しそうなイメージのある黒板アートですが、初心者でもチャレンジでき、黒板アートの魅力を学ぶことが出来ます。
その他、季節の行事や当日参加できる事業もあります。乳幼児さんはおうちの人と一緒に、小学生以上はお友だちと一緒に、ぜひ遊びに来てくださいね!
職員一同、楽しみに待っています。

幼児事業「幼児のひろば」クリスマス会

写真:クリスマス会の様子

児童館職員による「幼児のひろば」では、季節を感じる工作、手遊び、体操、読み聞かせをしています。
親子の触れ合いや、保護者同士の交流の場となるよう企画しています。

児童事業「黒板アート」

写真:黒板アートの様子

一人一枚の黒板にチョークで絵を描きます。
講師の先生が一つひとつ丁寧に教えてくれるので、安心して参加することが出来ます。
世界にたった一つのオリジナル作品を描いてみませんか?

児童事業「トランポリン教室」

写真:トランポリン教室の様子

講師の先生を招き、本格的なトランポリンで基本的な跳び方から様々な技の指導を受けることが出来ます。
初めてでも、楽しく跳べるようになります。

住所

郵便番号206-0802 稲城市東長沼271番地(第四文化センター内)

電話番号

042-401-6995

施設の案内

開館時間

午前9時から午後5時
注釈:正午から午後1時の間で、昼食をとりたい方は職員にご相談ください。

休館日

  • 日曜日
  • 祝日
  • 年末年始(12月28日から1月4日)

交通アクセス

JR南武線稲城長沼駅から徒歩約7分

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?


この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。

このページに関するお問い合わせ

稲城市 子ども福祉部 児童青少年課
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
電話番号:042-378-2111 ファクス番号:042-377-4781
稲城市 子ども福祉部 児童青少年課へのお問い合わせ