稲城市

母子手帳アプリ「梨の子いなぎ」

最終更新日:2020年12月1日

妊娠・子ども・子育て支援アプリ

妊娠中の記録や子どもの育児日記をつけたり、予防接種のスケジュール管理がカンタンにできます。 妊娠週数や子どもの月齢・年齢に合わせたお役立ち情報、市からの子育て情報が届きます。

画像 アプリ画面
妊娠週数に合わせてアドバイス

妊娠週数に応じて、ママにはママ向けアドバイス、パパにはパパ向けアドバイスが届きます。

赤ちゃんのかわいい一瞬をパチリ。
撮った写真にひと言添えて残しましょう。

毎日忙しいママ・パパ。
子どもの月齢・年齢にあった育児情報がすぐにご覧いただけます。

利用料は無料です。
(注釈:広告などからのサイトをご利用の際は有料のものがあります)

妊娠・育児記録を写真やイラストにひと言添えて残しましょう

妊娠中から写真、健診データなどに日記をつけて残せます。「初めてお腹をけった」「寝返りできた」など、記念日にひと言を添えて残しましょう。妊娠中の体重や子どもの体重も自動表示されるので、成長の様子がひと目で分かります。

予防接種の管理がカンタン・便利に!

予防接種の目安日を表示、接種予定日を入力しておけば、予定日が近づくとお知らせが表示されます。

成長に合わせたお役立ち情報

妊娠週数、子どもの月齢に合わせて、ママ・パパ向けの情報をお届けします。
お役立ち情報一例

パパや家族みんなで笑顔を共有

パパや、住まいの離れたおじいちゃん・おばあちゃんもお子さんの成長を一緒に共有できます。
共有したい方に、登録した「あなたの名前」をタップして、「マイブックへ招待する」から招待したい人に送信、招待された人はメールのURLにアクセスして招待を受けてください。

妊婦さん面接をオンラインで!

入院中など外出が困難な妊婦さんはオンラインでの面接ができます。
詳細は下記リンクからご確認ください。

使ってみましょう

Webブラウザから利用

お使いのスマホ・パソコンで、下記リンクまたはQRコードから『母子手帳アプリ「梨の子いなぎ」』を開き、登録してください。

画像 QRコード
QRコード

Gmail、Microsoft、facebook、twitterのうち、お持ちのアカウントがある場合はアカウントをクリック。
注釈:アカウントをお持ちでない場合はアカウントを作成してください。

アプリをインストールして利用

AppStore、GooglePlayストアからアプリをインストールしてもお使いいただけます。
「電子母子手帳」で検索してください。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 子ども福祉部 おやこ包括支援センター
電話:042-378-3434