このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平尾台原遺跡出土品(ひらおだいはらいせきしゅつどひん)

更新日:2018年10月29日


弥生時代から古墳時代初頭にかけての土器

平尾台原遺跡ひらおだいはらいせきの概要

平尾住宅の北側の一段低い台地に平尾台原遺跡ひらおだいはらいせきがあります。昭和52年から53年にかけて3回の発掘調査はっくつちょうさが行われ、遺跡いせきの内容が明らかになりました。遺跡いせきの時代は縄文時代じょうもんじだいから、弥生時代やよいじだい古墳時代こふんじだい奈良時代ならじだいにかけてで、大変長期間にわたって営まれた複合遺跡ふくごういせきです。発見された竪穴住居跡たてあなじゅうきょあとは、縄文時代じょうもんじだい9軒、弥生時代やよいじだいから古墳時代こふんじだい初頭22軒、古墳時代こふんじだい後期から奈良時代ならじだい7軒で、合計38軒発見されました。また弥生時代やよいじだい末から古墳時代こふんじだい初頭の時期の方形周溝墓ほうけいしゅうこうぼが5基発見されています。この遺跡いせきの特色は、弥生時代やよいじだいから古墳時代こふんじだい初頭の時期の集落跡しゅうらくあと墓跡はかあとが発見されたことで、稲城市で初めての弥生時代遺跡やよいじだいいせきの発見でした。これらの遺構いこうからは、各時代の土器どき石器せっきなどが大量に出土しゅつどしましたが、特に重要な出土品しゅつどひん175点について、稲城市有形文化財に指定されました。

縄文時代じょうもんじだいの資料

指定された縄文時代じょうもんじだいの資料は土器どき石器せっきです。土器どきでは縄文時代じょうもんじだい早期・中期・後期の深鉢型土器ふかばちがたどき5点、浅鉢型土器あさばちがたどき1点、注口土器ちゅうこうどき1点、ミニチュア土器どき2点、土製品どせいひん6点があります。深鉢型土器ふかばちがたどき煮炊にたき用に使われた土器どきで、うち1点は早期の尖底土器せんていどきです。注口土器ちゅうこうどきは酒などの液体を注ぐ道具です。土製品どせいひんには装飾的な土版どばん土錘どすいがあります。石器せっきでは打製石斧だせいせきふ48点、磨製石斧ませいせきふ5点、石棒せきぼう3点、尖頭器せんとうき1点、石皿いしざら3点、磨石すりいし15点、くぼみ石4点、石錘せきすい11点、軽石かるいし製浮き1点です。打製石斧だせいせきふはスキやクワと同じ機能をもった土掘り具で、磨製石斧ませいせきふはナタと同機能で樹木の伐採ばっさいや加工などに使われました。尖頭器せんとうき狩猟用しゅりょうよう石槍いしやりの先端部分で、石錘せきすいは川魚とりの漁網ぎょもうに付けたおもりです。石皿いしざら磨石すりいしは採集したドングリなどをりつぶすための道具です。これらの出土品しゅつどひん縄文時代じょうもんじだいの生活を知るために貴重な資料となります。

弥生時代やよいじだいから古墳時代こふんじだい初頭の資料

この時期の資料は、稲城市周辺地域からの出土しゅつど例が少なく、特に重要な資料です。弥生時代やよいじだいから古墳時代こふんじだい初頭にかけての住居跡や方形周溝墓ほうけいしゅうこうぼから出土しゅつどしました。壺型土器つぼがたどきは8点あり、うち2個体は合わせて埋葬用の壺棺つぼかんとして使われました。台付甕形土器だいつきかめがたどきは11点あり、煮炊にたき用に使われました。胴部に大量のすすが付着しているものも見られます。高坏形土器たかつきがたどきは5点あり、食物を盛ったりそなえたりした道具です。その他に広口壺形土器ひろくちつぼがたどき小形壺形土器こがたつぼがたどき甕形土器かめがたどき鉢形土器はちがたどきなど計8点の土器があります。特殊な資料としては、青銅製せいどうせいで円筒形の飾り金具が1点出土しゅつどしています。青銅器せいどうきの装飾品は出土しゅつど例が少なく貴重な資料です。またこの時期に使われた砥石といしが3点あります。

古墳時代こふんじだい後期から奈良時代ならじだいの資料

古墳時代こふんじだい以降の土器どきには土師器はじき須恵器すえきがあります。土師器はじきでは煮炊にたき用の長胴甕ながどうかめ11点、食物を蒸す道具であるこしき1点、食器として使われた坏形土器つきがたどき11点、その他に鉢形土器はちがたどき5点、土製支脚どせいしきゃく1点があります。須恵器すえきでは坏形土器つきがたどき4点があります。奈良時代ならじだい須恵器すえき坏形土器つきがたどき底部からは、「陰陽おんよう」と書かれた墨書ぼくしょも発見されています。この時期の住居は、まだ竪穴住居たてあなじゅうきょでしたが、住居の隅にかまどが築かれ、それに合わせて土師器はじき須恵器すえきなどの土器どきが使われました。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 教育部 生涯学習課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-377-2121 ファクス:042-379-0491

本文ここまで
このページの先頭へ

サブナビゲーションここから

稲城市の文化財一覧

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る