このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

大丸地区会館(大丸地区)

更新日:2018年2月28日

期日

平成29年11月30日(木曜日)

質疑応答の概要

質問内容 回答
多摩中央警察署のふれあい連絡協議会として活動しているが、旧竹村米店前の信号機が不可解である。交差点内で、同時に2つの信号が青になり、非常に分かりにくいので、信号機を撤去してほしい。歩道優先なのか、車道優先なのか分からない。
現地は、多摩中央警察の交通課とふれあい連絡協議会で確認をしている。
何らかの理由で設けられた変則交差点だと思うが、まずは市の管理課にて現場立会いをし、現状を確認させていただきたい。その上で、今後、具体的にどう改善することが最良か一緒に考えてまいりたい。
【補足】管理課
ふれあい協議会、市管理課で現場立会いを行い、当該信号機は、いちょう並木通りを矢野口方向から来た自転車が六小方面へ二段階右折する際の、自転車(及び原動機付自転車)に対する「二段階右折用」の信号機であることを確認しました。(注釈:道路交通法上、必要な信号機)
南武線高架下の側道に、雑草が生い茂っており、見通しが悪い。JRの土地だが、市から草刈りをするよう伝えてほしい。もしくは、カーブミラーを設置してほしい。 JR敷地の草刈りについては、市の担当部署からJRへ要望としてお伝えする。
【補足】区画整理課
要望箇所を確認後、JRへ依頼しました。
南武線高架下の側道に、道路愛称を付けてはどうか。 市では、新設道路については、まとめて愛称を付けており、今後、南武線側道についても検討してまいりたい。
高架下の踏切が無くなった影響で、セブンイレブンから稲城浴場に向かう道路でスピードを出す車が多いので、減速を促すために、ポールを設置するなどの対策をしてほしい。 ポールの設置については、検討してまいりたい。
なお、根本的な解決には信号機の設置が必要と考えており、ご指摘の箇所については信号機の設置要望を多摩中央警察署へ行っている。
クリエイト裏(いちょう並木通り)路面の点字ブロックが傷んでいるので補修してほしい。 現場を確認し、管理課で対応させていただく。
【補足】管理課
補修作業を行いました。
iバスが稲城長沼駅にあまり入っていない。今後の街の発展にあわせ、もっと走らせたら良いと思う。 もともとiバスは、路線バスが走らない交通不便地域を中心に、地域の足としてご利用いただくコミュニティバスなので、採算ベースで走らせているものではない。現状で年間約1億円の赤字を抱え、赤字分は税金から補填している。あくまで路線バスを補完する目的なので、市民一人ひとりの個別のご要望にお応えすることは困難だ。
iバス路線の第2期見直しでは、地域公共交通会議を設置し、2年間の時間をかけて議論いただき、市民要望の最大公約数を満たす路線として見直しを行った経緯がある。
なお、現在、稲城長沼駅に設けられているのは仮設のロータリーであり、完成のイメージが沸きづらいかもしれないが、今後、計画的に整備を進める。iバス路線については、区画整理事業をはじめとするまちづくりの進捗に合わせて、今後も見直しを行っていく予定である。
稲城大橋通りと南武線側道が交わる部分で、側道が分断されている箇所があり、道路で繋ぐよう直してほしい。 該当箇所については、過去の検討において、理由があって繋がないことを選択した経緯がある。その理由は調べて、後日、市の担当から回答させる。
【補足】区画整理課
JR南武線北側側道と稲城大橋通りとの交差点については、川崎街道と旧川崎街道に挟まれており、隣接信号機と非常に近接していることから、信号機は設置できないと警視庁から指導を受けています。また、歩行者の動線についても、隣接して川崎街道と旧川崎街道があり、代替機能があることから、問題ないと判断しております。
大丸289付近の交差点の路面舗装が傷んでおり、修繕してほしい。 管理課で場所を確認し、対応に向けて検討する。
【補足】管理課
補修作業が完了しました。
昔の都市計画で、福祉センターからいちょう並木通まで通じる南北の道ができる予定だったが、今後作る予定はあるか。 都市計画は、将来のまちづくりを進める上での大きな目標であって、50年から100年先を見越して策定する。
計画は取り消さない限りは有効であるが、ご指摘の道路については、予定地に多くの住居が建ち並んでおり、現時点では実現性が低いと考えている。
尾根幹線道路の今後の整備予定について教えてほしい。 既に事業は東京都が着手している。ただし、すぐに工事が始まる訳ではなく、まずは、環境影響調査を実施し、今後、手順を踏んで本格的な工事に入ると聞いている。
工事は多摩市側から進め、稲城市側の完成までにはしばらく時間がかかり、当初目標とされていた、2020年東京オリンピックには本道の整備は間に合わないと言われている。
自宅付近の旧水路に雑草が茂っているので、草刈りをお願いしたい。 場所を確認し、管理課で対応する。
【補足】管理課
作業を行いました。
稲城長沼駅前の区画整理事業はいつ終わるのか。 費用の算段もあり、また、地権者の方のご協力も必要なため、まだ時間はかかるが、できる限り早期に終えられるよう取り組んでまいりたい。
今後の具体的な取り組みについては、(仮称)第5次長期総合計画の策定の際に検討することとなる。
大丸地区に大型商業施設ができるとのことだが、本当に実現するのか期待している。 ジョイフルホンダの出店計画に関するご質問だが、公共事業として市が作るものではないので、確約はできないが、先日土地の買収手続きが完了したとお聞きしている。
また先日、社長が私あて挨拶にお越しいただき、市としても出店に対する期待を寄せる。
なお、相当な大型店舗になるとお聞きしており、行政課題として市が対応すべき事項については、しっかりと取り組んでまいりたい。

このページについてのお問い合わせ

稲城市 総務部 秘書広報課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

本文ここまで
このページの先頭へ


以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る