よくある質問(学校教育)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001874  更新日 令和6年12月16日

印刷大きな文字で印刷

質問公立の小中学校の転校手続きについて知りたいのですが。

回答

市外から稲城市へ転入又は市内で転居する場合

市民課で住民登録異動(転入又は転居)の手続きを行ってください。その後、学務課で転校手続きを行ってください。「入学通知書」を発行しますので、前就学校から発行された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」とあわせて新たに通学する学校へお持ちください。

市外へ転居する場合

市民課で住民登録異動(転出)の手続きを行ってください。
また、現在通学している学校から「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を受領し、転出先市区町村で転校の手続きを行ってください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?


この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。

このページに関するお問い合わせ

稲城市 教育部 学務課
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
電話番号:042-378-2111 ファクス番号:042-379-3600
稲城市 教育部 学務課へのお問い合わせ