このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
稲城市
  • サイトマップ
  • 検索の使い方
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 環境・ごみ・リサイクル
  • 観光・文化
  • 施設の案内
  • 市政の情報
サイトメニューここまで

本文ここから

令和6年1月

更新日:2024年3月11日

1.市政に関すること

0件

2.健康・医療・福祉・子育てに関すること

No. 回答日 タイトル 内容 回答 回答課・係
1 22日 中学校の学生用ヘルメットについて 先日の能登半島地震は、我々にとっても他人事ではありませんが、稲城市立中学校には防災頭巾の準備すらありません。各教室、専科の教室にヘルメットを常備してほしいです。 防災ヘルメット等を市として常備することにつきましては、ヘルメットの管理や衛生面の問題、多額の費用がかかることからも、難しいと考えております。
なお、小学校におきましては、令和5年度までは各ご家庭にて防災頭巾を準備していただいておりますが、令和6年度からはご家庭の判断でヘルメットまたは防災頭巾を選択していただけるように周知するよう各小学校に指示しております。また、中学校におきましても同様に、ご家庭の判断により小学校で使用していた防災頭巾やヘルメットを中学校でも活用いただくことを各中学校に指示しております。
指導課

3.まちづくり・住環境に関すること

No. 回答日 タイトル 内容 回答 回答課・係
1 16日 押立区域のまちづくりについて 押立地域にスーパーやドラッグストア等の店舗が足りていません。商業等の土地利用が進んでいるようには見受けられません。商業施設が増え、より生活しやすい環境になってほしいです。 押立地区につきましては、市では、いちょう並木通りの沿道などにおいて、工場や住宅のほかにも、店舗等商業施設が立地できるよう、用途地域を「準工業地域」や「第二種中高層住居専用地域」に指定するなどして、都市計画により土地利用の誘導を図ってきております。
また、市内での開業支援として土地所有者等に対し、賑わいのある土地利用が図られるように、商業施設の開業資金における融資あっせん等も行っております。
商業施設の立地につきましては、マーケティング調査等により事業者が決定することになりますが、市といたしましては、引き続き庁内関係部署と連携を図りながら、押立地区がより生活しやすい環境となるよう、地域経済の活性化に取り組んでまいります。
まちづくり計画課都市計画係
2 18日 坂浜の歩道について 駒沢交差点から若葉台に向けての歩道をいつも自転車で通っていますが、危ないと思うことがしばしばあります。なぜ何年もあのままなのでしょうか。 ご意見いただきました駒沢学園入口から若葉台方面への都道鶴川街道の整備につきましては、道路管理者である東京都が整備を進めており、現在、道路の拡幅に必要な用地の取得等を行っており、令和11年度までの事業期間を予定していると伺っております。
市といたしましては、これまでも鶴川街道の早期整備完了に向けて東京都に要請しているところではございますが、今後も引き続き要請してまいります。
まちづくり計画課都市計画係

4.教育(学校・生涯学習)に関すること

0件

5.その他に関すること

No. 回答日 タイトル 内容 回答 回答課・係
1 4日 市政への提案用紙について 市政への提案用紙について、ハガキだと記入する欄が少なく、書ききれません。また、メールは苦手な方もいると思います。プライバシーに関わることもあるので、封書に変えてほしいです。 市政に、多くの提案をいただきありがとうございます。料金受取人払いの市政への提案のハガキを封書に変更する予定はございませんが、ご自身で書きやすい形式で提出いただければ封書であっても、他の形式でも市政への提案として受け付けますのでご理解ください。
また、メールフォームをご利用いただきますと一度に多くのご提案をお受けすることもできますが、不得手の場合などは、ファクス等でも受け付けをしておりますので、ご利用ください。
なお、市政の提案は、市全体の政策に対するご提案を受け付けしており、プライバシーに関する窓口ではございませんので、個別案件につきましては、所管する部署にご相談ください。
秘書広報課広報広聴係
2 16日 大丸の斎場(冷凍庫)について 大丸にある黒い建物の斎場(冷凍庫)について、以前説明会で候補地の説明がありましたが、それ以降は移転についてどうなっているのでしょうか。
お問合せいただいた施設につきましては、すでに権利者とは移転についてご同意をいただいており、説明会でご説明させていただいた場所において、1月中に建物建築に着手し、建築完了後に引越しと既存建物の解体を行う予定となっております。
 
区画整理課公共施行係
3 16日 予算の付け方について 東京ヴェルディや稲城長沼駅のガンダム等、市長の興味ある所にだけ、予算をつける等、優遇していませんか。 予算につきましては、限られた予算の中で、社会経済情勢の変化や市民ニーズに柔軟に対応しつつ、必要な行政サービスの水準を保ちながら、着実に都市基盤整備を進めていけるよう配分しております。
令和5年度については、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じ、市民の生命、生活を守っていくとともに、ウィズコロナ、物価高騰、脱炭素社会等の社会環境の変化や多様化するニーズにおける行政課題に機動的に取り組み、第五次稲城市長期総合計画基本構想に定める将来都市像の実現に向けた各種施策の取組みを進め、市民の安全を最優先に防災・減災対策に計画的に取り組む予算としております。
ご指摘いただいております東京ヴェルディや稲城長沼駅のガンダムの予算につきましても、観光、スポーツを通じた地域活性化、シビックプライドの醸成に繋げていく予算として適切に配分しているところです。なお、それらの財源の多くは、都の補助金や原作者からの寄付金で賄っております。
市町村財政を取り巻く環境は、ポストコロナにおける社会情勢の変化、ウクライナ情勢、物価上昇、金融資本市場の変動等による影響、社会保障関係費の増加等により、依然として厳しい状況ではございますが、今後も引き続き、行政の効率化や事務事業の重点化に努め、健全な行財政運営を維持し、より一層の市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。
 
財政課財政係
4 18日 美術館について 稲城市に美術館ができてほしいです。稲城市中央公園の一角に小さめでもいいので、できたらうれしいです。 稲城市教育委員会は、有志芸術家及び市民の芸術・文化活動団体等で構成される稲城市芸術文化団体連合会への活動支援などを通じて芸術文化の振興を推進しており、市民文化祭・芸術祭、公民館や生活文化施設が実施するまつり等の機会や、城山体験学習館、市役所1階ロビー、iプラザなどの展示コーナーやギャラリーなど既存施設を活用いただき、芸術作品の展示や発表などを実施していただいております。
市として新たに美術館設立の予定はございませんが、毎月15日に発行される生涯学習だより「ひろば」を中心に、展示やイベントなどの情報の周知を図っておりますので、これらの機会をぜひご活用いただけますようお願いいたします。
生涯学習課社会教育・公民館係

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない場合は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせ

稲城市 企画部 秘書広報課
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

本文ここまで
このページの先頭へ


以下フッターです。
稲城市公式キャラクター稲城なしのすけ
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
開庁時間 午前8時30分から午後5時 代表電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781
Copyright (C)Inagi City. All rights reserved. 
Copyright (C)K.Okawara ・ Jet Inoue. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る