火災を防ぐためにあなたの家の防火度をチェック!!
火災を防ぐためにあなたの家の防火度をチェック!!
たばこ、天ぷら油、暖房器具などが原因で出火する火災に注意しましょう!
たばこによる火災
最も危険なのは、飲酒のうえでの寝たばこです。火種が落ちてから火災になるまでに時間がかかるので、気付かずに寝込んでしまうからです。
小さな火でも油断は禁物!
- 寝たばこは絶対にしない。
- 灰皿の置く位置は決めておく。
- 吸殻は水をかけてこまめに捨てる。
天ぷら油火災
弱火でも熱し続けて高温になると自然に火がつきます。
危ないと判っていても「ついうっかり」が減りません。
- 周りに物を置かない。
- 調理中は衣類を近づけない。
- 天ぷら油の加熱時は目を離さない。
- 離れる時は火を消す。


石油ストーブや電気ストーブの火災
ストーブなどの付近で洗濯物を乾かしたり、就寝中に布団が接触して火災になったりと、ストーブのそばは危険です。
- カーテンや家具類を近づけない。
- 部屋にいない時は火を消す。
- 給油は完全に火が消えてから。
- 洗濯物を近づけない。
電気コードの火災
何気なく使っている電気コードから火災が発生しています。
コードが発熱して火災になったり、ペットがコードをかじりショートして火災になることもあります。
- たこ足配線にしない。
- コンセントにほこりをためない。
- コードの上に家具などを置かない。
- アイロンやドライヤーの使用後はコンセントをはずす。

リコール製品について
リコール製品を探しています!リコール製品の中には、火災につながる製品が含まれています。該当するリコール製品を見つけた場合は、すぐに製品の使用を停止し、メーカー等各社にご連絡してください。
現在リコール対象製品が、電気ストーブ、電子レンジ、石油ストーブ、電気こんろの他多数あります。事故情報やリコール製品の確認には以下のサイトもご活用ください。
- 消費者庁→「消費者庁 リコール」と検索すると分かりやすいです。
- 経済産業省→「製品安全ガイド」と検索すると分かりやすいです。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
稲城市 消防本部 予防課
〒206-0802 東京都稲城市東長沼2111番地(稲城消防署)
電話番号:042-377-7119 ファクス番号:042-377-0119
稲城市 消防本部 予防課へのお問い合わせ