令和8年度市民税・都民税の申告について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010717  更新日 令和8年1月6日

印刷大きな文字で印刷

令和7年分(令和7年1月1日から令和7年12月31日まで)の所得及び控除の申告に関してお知らせします。
市民税・都民税は、令和8年1月1日現在の住所地で前年中の所得を申告いただき、それに基づいて課税されるものです。
申告が必要な方は、令和8年3月16日までにご申告ください。

令和8年度市民税・都民税の申告概要

申告が必要な主な方

令和8年1月1日現在、稲城市に居住する方(以下の1から3までのいずれかに該当する方を除きます)

  1. 税務署に令和7年分の所得税の確定申告書を提出される方
  2. 収入が給与のみで、年末調整が済んでいる方(勤務先から稲城市に給与支払報告書が提出されている方)
  3. 収入が公的年金のみの方
  • 注釈:源泉徴収票に含まれていない社会保険料控除、医療費控除等を受ける方は、申告が必要です。
  • 注釈:収入がなかった方についても、申告することにより、各種保険料(税)やその他の行政サービスの基礎資料となる場合があります。必要な方は申告してください。

申告期間

令和8年2月2日(月曜日)から令和8年3月16日(月曜日)
注釈:休日開庁日を除く平日のみ申告を受け付けます。

申告場所

稲城市役所1階課税課(6番窓口)
受付時間:午前9時から午前11時30分まで、午後1時から午後4時まで
 

申告の際に必要な主なもの

身分証明書のほか、以下の表内で該当するものをご持参ください。

注釈:収入・控除の書類は「令和7年中のもの」となります。

収入について

項目

必要なもの

給与・公的年金等の収入 源泉徴収票、給与明細書など
その他の収入

収入金額や必要経費が分かる帳簿や領収書など

控除について

項目

必要なもの

社会保険料控除 控除証明書または領収書など

生命保険料控除

地震保険料控除

控除証明書

医療費控除

セルフメディケーション税制

(併用不可)

医療費明細書(医療を受けた人ごと、病院や薬局ごとに医療費の支払い額をご自分で集計したもの)を添付。
セルフメディケーション税制を受ける方は、健康の保持増進等が明らかになる書類。

注釈:いずれも、領収書の添付(提示)では申告できません。

障害者控除 障害者手帳またはそれを証明できるもの

配偶者特別控除・扶養控除

(対象の親族が国外に居住の場合)

親族関係書類、送金関係書類

注釈:上記の書類が外国語で書かれている場合は、日本語訳も必要です。

配偶者特別控除

特定親族特別控除

配偶者・特定親族の所得が明らかになる書類
寄附金税額控除 寄附した団体などから交付された寄附金の受領証など
その他控除 その他控除に該当することを証明する書類

その他

下記の時期・時間は混み合うことが予想されますので、可能な限り申告の分散にご協力ください。

  1. 申告開始より1週間
  2. 申告期限前の1週間
  3. 午前9時から午前10時
  4. 午後1時から午後2時

スムーズな運営を行うために下記にご協力、ご了承ください。

  1. 体調のすぐれない方は、無理をせずご来庁をお控えください。
  2. 申告はなるべく少人数でお越しください。
  3. マスク着用は個人の判断となります。

注釈:詳細について変更や追加のあった場合には随時更新いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?


この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。

このページに関するお問い合わせ

稲城市 市民部 課税課
〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地
電話番号:042-378-2111 ファクス番号:042-370-7055
稲城市 市民部 課税課へのお問い合わせ